スイートポテト作り😋🍠

2023.10.18

こんにちは。ここなくらぶ岸和田です(^o^)/
10月に入り岸和田では山手の方もだんじり祭りが行われました。
9月には旧市の祭りが終わっており、今年のだんじり祭りも全て終わり

みんな寂しがっていると思いきやもう来年の祭りの話で盛り上がっているのが岸和田っ子です(笑)

さて秋といえば…?紅葉・スポーツの秋・十五夜のお月見。

そして何と言っても食欲の秋ですよね(*^-^*)
そこで今回はおやつイベントの様子をお伝えしたいと思います☺
秋の味覚、さつまいもを使ってスイートポテトを作りました‼
いつものように材料を机の上に並べます。

子どもたちが知っているスイートポテトの材料は、

さつまいも、牛乳、卵、砂糖、バター

ですが机の上にあるのは

さつまいもとバニラアイスの2つだけ。

「これで本当にスイートポテト出来るん?」

と疑問に思っていたようです(*’▽’)


まずさつまいもを柔らかくするためにレンジでチンします。

柔らかくなったさつまいもをボウルに入れて順番に潰しました。

少しずつチンをしたのにムラがあったようで中々潰れないところがあったので

スタッフもお手伝いをして一緒に潰しました‼


そこにアイスクリームを入れて混ぜます。

混ざったらスプーンでアルミカップに入れ、トースターで焼いたら出来上がりです。


焼きあがったスイートポテトを各自お皿に入れてみんなで

「いっただきまーす‼」

「ん!!甘くて美味しい!」

「あの材料だけで本当に作ること出来るんや」

と言う声が聞こえてきました( *´艸`)


約40個と多めに作ったのですが何度もお代わりをする子もいて完食しました。
ある子は味見の分も合わせると8個も食べていたようです(笑)
今回のおやつイベントも成功です👏

今週はここまで‼まったねー(^^)/~~~