~日常をご紹介~

2023.10.06

こんにちは!ここなくらぶ東灘です!
ようやく秋らしい空気になりました。この時期に運動会があるのは嬉しいです。

今回は9月の日常を少し振り返る形でお送りしたいと思います。
土曜日は西北の事業所に遊びに行くことがありました。

自由時間には子どもたちが楽しそうに遊んでる光景が当たり前のようになってました!
写真では「ピクミン」の図鑑を一緒に見ています。

写真を撮ろうとすると、

「先生これに似てる~!」

と言うので見てみると、なんだか大きな敵キャラクターがそこに居ました!
似てるのは大きさだけですね~!


運動ルームで遊ぶ時もありまして、運動ルームを使う子によって遊びを変えたりしますが、

鬼ごっこのような遊びやボールを使ってしりとりをしたり、野球のバッティングをする事もあります。

子どもたちは元気いっぱいでスタッフは子どもたちが怪我をしないよう気を付けながら

遊んでいると、いつの間にかスタッフが一番動いてバテてる事も…

今年設置した落書きスペースは毎日のように何かしら描かれています。

写真のように絵を描く子もいれば、ひたすら文字を書いたり、スタッフに駅の名前を書かせる子もいます。

どうしても自由時間に手持ち無沙汰になる事もありますが、

そういう時にこのスペースで子どもたち同士で交流している姿を見ると設置してよかったと思います!

(絵を描くスペースの取り合いになって争いが生まれる時もありますが^^;)
また、後半にはお誕生日会を行いました。

チョコパイをケーキ代わりに美味しく食べてくれました。

写真を撮ろうとするとかわいいポーズをしてくれました!

ありがとう、そしてお誕生日おめでとうございます~


そんなこんなで気がつけばあっという間に9月が過ぎていきました。

10月もみんなで楽しく元気にやっていきたいと思います!
最後に、宣伝を一つさせていただきます。

10/3(月)より、あしや放デイ地域の会主催の「第4回 子どもたちの作品展」が

木口記念会館1・2階ホールにて開催されます。

 

今回はハロウィンがテーマで、東灘も展示予定です。

どんなものが展示されるかは秘密にしておきます!🤭

月末まで展示されていますので、どうぞよろしくお願いいたします~

それでは今回はここまでです。
次回の更新もお楽しみに!