🐇9月の壁面製作🎑

2023.09.08

こんにちは!ここなくらぶ六甲です(^^♪
9月入り学校が本格的に始まりましたねー。!!
子どもたちは学校から帰ってくると、

「疲れた~」

「学校は六時間目まであるん大変やー」

「朝から学校疲れるね~」

と言ってぐったりしていることも多いです。

新学期が始まり、生活リズムを取り戻すの季節の変わり目ということもあり

体力をごっそりもっていかれ事業所に帰って来た頃にはくたくたになってしまっているようです。

そんな中でも、

「お友だちとたくさん休み時間に遊んだよ~。」

「今日は鬼ごっこした~‼」

「かくれんぼもしたんよ~」

「先生とたくさんお話しをしてきた🎵」

と楽しむことは忘れない子どもたち✨✨🎶

ただ、学校での出来事を話しているとなかにはやっぱり

「朝のランニングが嫌だ…疲れた」

と思い出し疲れしている子も笑

さて、今回のここなくらぶ六甲のイベントは、「9月の壁面製作」です(^^♪🐰🐰
用意するものは、色画用紙とハサミとのり✁

9月といえば・・・そう、十五夜です🐇

今回はみんなで十五夜をイメージしてうさぎやススキを作って行きます🎑
まずはウサギ作りから!

色画用紙を切るためにウサギの下書きを描いていきます。
携帯のイラストを見て、今回は高校生組が丁寧に下書きを描いてくれました。

上手くかけていました。
描いてくれたウサギをみんなで協力して切っていきます。

ウインクしたとても表情豊かな可愛いウサギができました🐰🐰!!
ピンク色のウサギにはリボンを付けて上げてオシャレなウサギに(^O^)/


ウサギが完成したらお次は背景に飾る桜を作っていきました。

スタッフと一緒に画用紙を細長く切って、両端にギザギザをつけます✁

6枚の細長い画用紙を被らないようにのり付けし、

真ん中に丸い画用紙を貼り付ければ桜の完成!


また、小さなウサギたちや、ススキなどを作っていきました🎶
最後に作ったものを壁に貼ったら9月の壁面の完成🌸🌸


今年の十五夜は9月29日だそうですよ✨✨🎶

晴れてキレイなお月さまが見れるといいな🎑
それでは本日はここまで!また来週~✨🎶🎶(^^♪