ロールサンドを作って食べよう😋

2023.09.08

こんにちは!!ここなくらぶ今津です\(^o^)/
夏休みも終わり…いつもの生活が始まりましたね!
体も気持もちょっとだるくてしんどい時期だと思います。

食欲も落ちて体力も落ちてしまう今日このごろ…(-_-)

みんなで楽しく作れば、元気モリモリ食べれるのではないか…

とみんなでお昼ごはんを作ることにしました(*^^*)
何がいいかな~?と色々悩みましたが、

いろんな具材をはさめるサンドイッチがいいかな~
と思いつき…イメージしてると、

くるくる巻けたらもっと楽しくなるな~\(^o^)/
と考え…ロールサンドを作ることにしました!!
色々な種類のロールサンドが作りたくて材料をいっぱい用意しちゃいました。
「ハムチーズサンド」「ツナマヨサンド」「ミートボールサンド」

「イチゴジャムサンド」「チョコバナナサンド」

の5種類のサンドが作れるように材料を用意して…クッキングスタート!!

まず最初は、手洗いから!お料理の基本です!

みんないつもより長めに洗っていましたよ~。

えらいえらい\(^o^)

そして説明を聞きます。みんな興味津々!

静かに聞いていました。

それでは作ってみましょう!
1,お皿にサランラップを付けてもらう

2,サランラップの上にパンを1枚置く
3,好きな具材をのせる

4,端からゆっくり巻いていく

5,サランラップで飴ちゃん
みたいにパンを包み込む。

完成!!

さぁ~頑張って作ったお味は?
「先生おいしい~!」

「この味好き!」

色々な声が聞こえました!

そりゃー美味しいよね~(*^^*)

ぺろりと食べてました(笑)

食べた子どもから2個めを作りに行きます!
「次は何サンドにしようかな~」と悩む姿も見受けられました。
中には、1つにしぼることができず端からぜ~んぶ入れて行く

モリモリスペシャルの子どももいましたよ(笑)

案の定

「入れ込み過ぎてくるくる巻けない~!」

となりました(笑)

いい経験です(^^)

次から少なめに入れてました。

自分の経験から学ぶことが1番ですね!
中には、斬新な組み合わせを考えて作っている子どももいて…それ大丈夫かな?(-_-);
と言いたくなりましたがグッとこらえて見守りました!

食べた子どもの感想を聞くとめっちゃ美味しかった\(^o^)/

と言ってましたので…大丈夫だったようです(*^^*);
ちなみに…イチゴジャムとマヨネーズとチョコソースと

ミートボールの組み合わせでしたので勇気のある方はお試し下さい(笑)

最初は上手く巻けなかった子どもも4個めにはプロ並みに巻けていました!

何事も練習あるのみ!!…と教わったような気がしました。


「サンドイッチ嫌いなんで食べないかもしれない。」

とお母さんから聞いていた子どもが1番最後まで

何度もおかわりして1番いっぱい食べていたことが、とってもとっても嬉しかったです!

色々学べたイベントとなりました\(^o^)/
それでは次回もお楽しみ(*^^*)