就労継続施設B型フレンドに見学・体験

2023.09.06

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です‼
先週から支援学校も2学期が始まりましたね☺
長かった夏休みで生活リズムが崩れてしまっているかもしれませんが、

少しずつ戻って来ているでしょうか?
2学期も学校イベントやここなくらぶでのイベントが盛りだくさんですが頑張っていきま
しょう(*^-^*)
今回は就労継続施設B型フレンドに見学・体験に行ったことについてお伝えしたいと思います。

子どもたちが就労支援の見学・体験に行くのは初めてのことだったので

どんなところなんやろう?

とウキウキ、ワクワクの子どもたちでした(*’▽’)
見学場所に着くとスタッフの方に出迎えてもらい施設の中に入ります。

利用者さんが仕事をしている時間にお伺いをしたのですが、

みなさん優しく出迎えてくれました‼

検温をしてもらい奥の部屋で施設の説明と実際にやっている

お仕事の体験をさせてもらいました。

今回やらせてもらったのはイオンやスーパーで

バレンタインシーズンなどに売られているチョコレートの箱の組み立てと

チョコレートの袋詰めをしました。

箱の組み立てには折りやすいように折り目や点線が付けられていました。

点線は谷折り、それ以外の折り目は山折りにして箱を組み立てていきます。

初めてする作業に

「難しい」

「出来ひん」

と言う子も居ましたが、スタッフに折り方を教えてもらうと2回目は1人で折れる子もいましたよ(^^♪

蓋になる箱は折り目も少なく簡単に折れましたが

下になる箱は少し難易度が上がりましたが折れている子もいました👏


次は実際に売っているチョコレートを袋に5つずつ入れていきます。

いろんな形や味のチョコレートがあり、

どの5つを入れようかなと考えながら入れている子や同じ形のものを5つ入
入れている子も居ましたがしっかり数を数えて入れている子がほとんどでした‼

チョコレートを袋に入れ終わると落ちないように袋を

2~3回ほど折りたたんでシールを貼りました。
それを先ほど組み立てた箱に入れたら完成です。

完成したチョコレートを置いておき、次は施設内の見学をさせていただきました。

給食の用意がしてあり少しお腹が空いていた子どもたちでしたが

頑張って見るだけで我慢することが出来ました。

トイレや休憩スペースを見せてもらい今日の見学・体験は終了です。

お土産をもらい嬉しそうな子どもたちでした😄
子どもたちの将来の1つの選択肢になってほしいなと思ったスタッフでした。

今週はここまで。まったねー(^^)/~~~