☀工作イベント☀

2023.09.06

こんにちは☺ここなくらぶ向陽台です\(^o^)/

とうとう9月に突入しましたね🎶
8月は台風が過ぎ、お盆が明けて少しずつ天気や気温が変わってきたように思います。
外のセミの声も最近では「ツクツクボウ~シ」

と秋のセミの声が聞こえてきて秋に近づいてきていて、

私は好きですが皆さんはどうですか?

こればかりは好みもありますしね・・・(笑)
子どもたちにとっては楽しい夏休みでしたが今週より学校が始まり、

「嫌や」

「お友だちが真っ黒(肌が焼けて)やった」

など様々な反応が見られました♪

秋には運動会があったりと行事が多い子どもたち。

様子を見つつ関わっていきたいと思います(*’ω’*)
さて、今週のブログは夏休み中に行なった工作イベントの様子をお届けしたいと思います⁂
今月作り上げる壁面は9月なので“お月見”です(#^.^#)
まずはみんなで背景となる夜空を絵の具で塗っていきます(^▽^)

絵の具が大好きな子ども達、靴下を脱いで太い筆を持って塗って行きました!

端から塗る子どもや真ん中から塗る子どもと様々な塗り方をして個性豊かです(●´ω`●)⭐


午後からはハサミで星にカットしていきます🎶

折り方が難しいのでスタッフに折ってもらい、

切る所は一カ所なので“チョキン”と切ってくれ、

切る位置によっては綺麗な角がある星や
フォルムが丸い星になったりと・・・とてもかわいかったです(^^♪


次の日には周りに付ける飾りの制作です♡

トイレットペーパーの芯をうさぎとタヌキにするので

ピンクと茶色の折り紙を貼っていきます!

端をしっかりと合わせてまっすぐに貼り付けないとだんだん斜めになっていくので要注意!!( ´艸`)

何度も貼り直しては綺麗に貼って、お顔を描きます( ◠‿◠ )

笑っていたり、スタッフのお手本の真似っこをしたり、紙皿に乗せたら
可愛く星やうさぎ、タヌキを貼っていきます♬
「見て!可愛いの出来た!」

と嬉しそうに見せてくれ記念にハイポーズ📸✨


そして完成したものをみんなで壁に貼っていき・・・すべて飾っていくと、なんと!!
一つの大きなお月見団子に見えるのですヾ(≧▽≦)ノ
壁の絵が変わるだけで一気に季節が動いたように感じますね(⌒∇⌒)


まだまだ残暑が厳しいこの季節・・・。

体調を崩す人も多いと聞きます💦
そんな私も最近喉が乾燥して体がだるくなったりしたのでまだまだ予防も必要ですね!
子どもたちも夏バテかな?

とちょっと体が重くなって動きがゆっくりだったりするので
水分補給を必ず摂るように声を掛け、

子どもの顔色など注意深く見ていきたいと思います🌟

本日のブログはここまで!!
来週のブログもお楽しみに~~(@^^)/~~~