🏮夏祭り🏮の準備✁

2023.08.16

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です‼
今年は大変な猛暑が続いており、大阪でも先日今年1番の暑さで

な・なんと38.4℃を記録しました💦
みなさん夏休みも折り返し地点になりましたが、

体調には十分注意して楽しく過ごしてください。

今回は来週の「夏祭り」のイベントの様子をお届けいたします。
今週は工作イベントウィークでした‼

1日目は屋台作りから始めました。
まず始めに段ボール、牛乳パック、トイレットペーパーの芯を使い作業スタート‼
大きな段ボール箱に牛乳パックをたくさん敷き詰めて強化させて土台を作成しました。

牛乳パックを上手に段ボールに入れるのは

少し難しかったようですが頑張って詰めてくれました。


2日目は昨日作った土台の上に屋根(看板)の部分を作りました。

トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いて

段ボールの土台から屋根に繋げる柱と屋根の上にたくさん貼るように作りました。
3日目は昨日までの屋台作りとは違い、壁面作りの作業にも入り

2つのグループに分かれて進めます。

壁面チームは画用紙をうちわの形に切ったり、ちょうちんを作ったり、

かき氷の絵を描いて楽しみながら作成してくれました(*^-^*)


4日目は朝から新聞紙を使って輪投げの輪作り‼

空っぽのペットボトルを出してきて輪の大きさを子どもたちに相談して決めると

みんなで作業スタート‼

「こっちの方向に丸めると上手にできるで。」

と教えてあげている姿がありました☺

午後からは昨日に引き続き、屋台の屋根を1つ完成‼

壁面はあと2日あるのでそれまでに完成させる予定です(*’▽’)


5日目は屋台の完成を目指し作業スタート。
射的、食べ物屋さんの全部で3店舗が出来上がりました。

あとは輪投げの輪にビニールテープを貼り、かっこよく仕上げてくれました。

3日目に切っていたうちわの飾りも完成させてくれました。
最終日は輪投げの輪投げ台を補強し屋台を完成させ、

当日にある出店の看板を壁に貼って夏祭りの準備完成です‼

色んな出店の看板を貼ると夏祭り感が出てきていました(´艸`*)
夏祭りの壁面と屋台の前でパシャリと写真を撮った子もいました。
来週からの夏祭りが楽しみですね♬

みんなで楽しみましょう‼

今週はここまで‼

まったねー(^^)/~~~