夏まつりイベント

2023.08.16

こんにちは!ここなくらぶ北野田です。

暑い日が続きますね。

まだまだ夏の暑さはこれからなんでしょうね。

残暑も長くなるとの話もありますし…。
暑い日が続く中で気分転換になればと夏まつりイベントを開催しました。

今年は2日に分けての開催です。

1日目は向陽台のお友だちが遊びに来てくれ、一緒に色々なゲームを楽しみました。

特に人気だったのが魚釣りゲームとヨーヨー釣りでした。
魚釣りゲームは魚に付いたクリップを磁石を付けた釣竿で釣り上げる遊びです。

簡単な仕組みながら意外と思うように操作できないもどかしさ。

そして釣れた時の楽しさから大人気。

「次変わって!」

「ぼくもしてみたい!!」

と楽しそうな声が上がっています。
以前みんなが作った魚を楽しそうに釣っていました。


1日目の一番人気はヨーヨー釣りでした。

こよりを使ってそーっとヨーヨーに近づけて釣りあげます。

水に濡れると直ぐ切れるので苦戦しながらも楽しそうに挑戦しております。
「やった!取れた!!」

「もう一回!!」

とみんな次々に挑戦しています。

1つ 2つと楽しそうに釣り上げて戦果をみせてくれていました。


他にも的当てや、輪投げと色々なゲームも楽しんでいます。

輪投げはピンの色を決めて えいや!と輪を投擲。

簡単そうにみえて中々的に当てられず楽しそうに挑戦していました。


おやつは夏らしさを出してかき氷です。

用意した苺、レモン、メロンの味の中から選んで
「つめたーい」

と食べています。

普段なかなかかき氷器を使う機会もないので持つ手を掴んで

くるくると楽しそうに回してかき氷を作っていましたよ。

2日目はヨーヨー釣りに変わってスーパーボールすくいです。

水を張ったタライからポイを使ってスーパーボールを掬っていきます。

みんな経験があるのか楽しそうにどんどんと掬っていきます。

10個15個と沢山掬えたお友だちもいました。

おやつにチョコバナナを作ったのですがバナナの苦手なお友だちがいたので

バナナの代わりにリンゴを使ったチョコリンゴも作成。

実験的に作ったのですが意外と好評。
ちょうど良い甘さが美味しいと人気の一品になりました。


そろそろ夏休みの後半戦。

暑い中ですがみなさん熱中症などにはお気をつけください。

それではまた来週~。