クッキング&工作イベント

2023.08.18

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!
お盆も終わり、夏休みも残すところ、あと2週間となりましたね😂
色んなところに遊びにいっているお友だちもいるのでまたお話を聞かせてくださいね☺

今回は、今週の夏休みイベントの様子をお届けします✨
まずは、クレープづくり!!

クッキング大好きな春日野のおともだちはワクワク!
フルーツのカットをお願いするとお手の物!上手にカットしてくれました。

生地を作る時も「1・2・3・・」と数えたり、焼く時も順番を決めて上手に出来ました!

フルーツや生クリームなどを上手に盛り付けて

「おいしいね~☺」

「おかわりしたい!!」

などの声が聞こえてきて美味しく完食しました☺


別日はクレイトレイ(小物入れ)作りです!
実はこの工作イベントは3日間かけて行いました!
材料は粘土と型作りの土台となる牛乳パックと、色や艶を出すための絵の具とニスも用意しました。

まずは粘土で小物入れの型作りです。

粘土を見て何を作るのか不思議な顔をしている子もいました。

「小物入れを作るよ~」

と声をかけ、作り始めると・・・

「楽しい!!」

と粘土を楽しそうに触っているおともだちも多く、みんなでこねこねしました。


小物入れの形に上手に作るのが難しく、スタッフと一緒にきれいに形を作り上げていきました。

乾かすためにここで1日置いておきます。

次の日は絵の具で色を塗っていきました。
「何色にしようかな~」

「ピンク色にする~」

「青!!」

と言っているおともだちや何色も色を混ぜて個性豊かな色を作り出している子もいました!

白色の粘土が見えなくなるまできれいに塗りました。

絵の具が乾くのを待ったら最後はニスを塗って艶出しです!

全体に塗り、艶を出しさらに乾くのを待ちました。

完成品を持ち帰るときに割れないように大事に新聞紙でくるんで嬉しそうにしているおともだちも😊

お家で好きな物を入れて飾ってくださいね✨

また別日のイベントはパフェ作りです!

パフェは材料を並べて、自分でトッピングするだけの簡単おやつで、みんな大好き♡
子どもたち大人気のアイスももちろん用意しています!

フルーツやマシュマロ、生クリームも乗せてパフェが完成(*^-^*)


みんなで

「いただきます!」

「おいしいね~」

「おかわり欲しい」
などの声が聞こえてあっという間に完食しました。

自分で盛り付けて食べるパフェは美味しですもんね!
今週のイベント3連発でした!次回もお楽しみに~✨