外出イベント~大阪ガス科学館~

2023.08.09

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です(^^)/
毎日暑い日が続いていますが、みなさんは夏休みを楽しんでいますか?

外に出るだけでも汗が止まらなくなりますよね💦

しっかり水分補給をしたり首に保冷剤などを巻くなどをして

何をするにも暑さ対策を十分に注意して過ごしてくださいね‼

今回は先週に引き続き外出イベントの様子をお伝えします。
行き先は大阪ガス科学館でした。

大阪ガス科学館のテーマが

『見つけよう!環境とエネルギーの“いま”と“みらい”』でした。
13時に予約を入れていたので少し早くに昼食を食べ、

12時過ぎには大阪ガス科学館に向け出発しました‼
まずは大ホールで本日の見学についての案内を受けた後、

サイエンスステーションから見学スタートしました。

冷熱実験や風力・太陽光発電の実験に参加。

ここなくらぶからも1人代表で参加しましたよ。
次にファクトリーツアーで何と甲子園球場19倍の広さがある大阪ガス泉北製造所をバスに乗って見学しました。


戻って来てからはスタディーフィールドというところに移動して

天然ガスや都市ガスがお客様に届くまでの工程を知り、

テーマになっているみらいのガス燃料へ向けた取り組みについて学びました。
各自がタブレット端末を使用して最後まで楽しく学ぶことが出来ました。

 


お土産にはハンカチをもらい嬉しそうな子どもたちでした☺
子どもたちも勉強になりましたが、スタッフも知らないことが多く

勉強になったなと思っていたのはここだけの話です(笑)
今回はここまで‼

まったねー(^^)/~~~