夏休み最初の一週間のイベントは・・??

2023.08.04

こんにちは!ここなくらぶ春日野です!

夏休み始まって1週間が経ちましたが思いっきり楽しんでますでしょうか・・・?

高校3年生のお友だちにとっては最後の夏休みですね。

思いっきり遊んで時にお勉強もしてと思う存分夏休み楽しみましょう!
またとても暑い日が続いていますので水分補給などをして熱中症に気をつけください!

8月1週目、春日野行ったイベントを紹介していきたいと思います!

スタッフも楽しみましたよ~!
月曜日はスライム作りをしました!

久しぶりのスライム作り・・・

今回、初めてスライムづくりに参加する子も多く終始楽しむ様子がみられました☺

洗濯のりを入れて水を入れて固まりやすくするためにここで秘密兵器「目薬」を入れていきます!

それで最初混ぜていたのですが中々固まらず

「なんでだろう???💦」

となっていたのですが、何か入れ忘れてるのでは?と考えたところ・・・

とある物を入れ忘れておりました!

・・・そのとあるものとは「重曹」です
重曹を少し入れるとだんだん固まってきてスライムっぽくなってきて子どもたちも大喜び!
「見てみて😁固まってきたで!」

「すごいな!スライムつくれた!」

と大盛りあがり~😀
お好みの固さに合わせて作っていきます!

混ぜれば混ぜるだけ固まっていく様子に子どもたちも楽しんでまぜていました!

出来上がったスライムを厳重にした袋の中に入れて

思い思いに感触を楽しんだり、手で遊んだりして楽しみました!

無事に作れて安心しました!
今回は色をつける子がいなかったのですが色をつけても良いかもしれません💦

火曜日はフルーフサンド作りをしました☺

フルーツをカットしていくのですが春日野のお友だちは何回か行っていることもありお手の物!

綺麗にカットをしてくれました☺

フルーツをカットしたあとはお好みでパンにトッピングをしていきます♪

今回は生クリームにチョコソースにヨーグルトをお供に用意し、

フルーツはパインにももにみかんを用意しました!

自分以外のお友だちのことも考えながらパンにトッピングし

「ねぇ~食べていい??」

「まだ~?」

など待ちきれない様子が伝わってきました~☺

「フルーツをヨーグルトに入れたらフルーツヨーグルトになって美味しんちゃう?」

の声からフルーツヨーグルトも誕生しました!
みんなで作ったりすると色々なアイデアが出てきて楽しいし良いですよね!

水曜日はベビーカステラを作りました✨

みんなで役割り分担を決めていざ開始!!
大きく混ぜるお友だちもおり混ぜ方にも個性が出ていました😊

混ぜ終わった後はいざホットプレートの中に入れて焼いていきます!

丸めていくのは慎重に・・

「見て・・綺麗に丸く丸めることが出来た✨」

など報告してくれました☺

なかにはチョコレートを入れて食べたり、上からチョコレートをかけたり

と思いおもいにトッピングを楽しみました✨

みんな美味しそうに食べていました😆

このようにいっぱいイベントを楽しんだ1週間でした
木曜日と土曜日は春日野今年初のかき氷をしました✨

その様子はまた次回にお伝えします♪
まだまだ暑いですが、夏休みたくさんのイベントを用意してますのでお楽しみに~!