工作イベント~涼やかな風を求めて~

2023.08.09

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします(^^♪
「暑い!!」

毎日毎日言わないでおこう言わないでおこうと思うのですが、

次の瞬間には言ってしまっていますね💦

クーラーの効いた部屋に入ると生き返る気がしますよね~。
クーラーがないと危険な状況ですが、トイレが近くなったり

鼻水が出たりとクーラーの効きすぎも考えものです。

年々、夏の過ごし方が過酷になっているような気がします。
地球全体を冷たい空気の層で覆ったり、

太陽の光(熱)を一部遮るフィルターで覆ったり

みたいな科学の進歩はないんですかね???

そんな訳で今回の工作イベントは昔ながらの涼を求めて『うちわ』と『風鈴』を作ることにしました。

まずはうちわから。

うちわの骨とシールになっている紙がセットになっている商品があるので使用しました。

紙に好きな絵を描こうかと思っていたのですが、これではあまりにも芸がなさすぎる・・・

そして、思いついたのが『マーブリング』!

子どもたちも

「これ何?」

「あっ、これ、学校でやったことある!」

とガツガツと食いついてきました。

トレーに洗濯のりと水を半々で混ぜたものを用意します。

そこへ水で溶いたアクリル絵の具をスポイトで垂らしていきます。

慎重にポツポツと垂らす子、一気にドバっと押しちゃう子と性格が出ますね。

ちなみにあんまりドバっとやり過ぎると絵の具はほぼ沈んでしまいます💧

2~3色程絵の具が垂らせたら、竹串を使ってグルグル~と混ぜて模様を描いていきます。

模様を描くついでに泡をプスプスと潰します。

(泡が残っていると紙に移した時、そこだけ絵の具が付かないんです)

「こんなもんかな?」

というところで紙をそ~っと水面に置きます。

沈まない程度に軽く上から押さえ、紙に絵の具を移していきます。

そして、紙をそ~っと水面から引き揚げます。

「あっ、キレイ!」

「うん、いい感じ!」

と満足そうな表情の子どもたち。

あとは乾かして骨に貼り付けるだけ!

なのですが、なかなか乾かず完成は翌日になりました。


続けて風鈴。

こちらは無地のガラス風鈴を用意。

マジックで絵や模様を描いたり、シールでデコレートしたりしていきます。

「ボクは絵を描く!」

と絵一択の子もいれば、

「何貼ろうかな?」

とシールメインの子も。

シールを貼ってからマジックを握る子もいれば、

マジックで模様を描いてからポイントにシールを貼る子も。

涼し気なお魚のシールを選ぶ子もいれば、大好きな恐竜のシールを貼る子、ロケットのシールを選ぶ子も。

大人はついつい

『もっと涼し気なものを選べばいいのに』

と思ってしまいますが、子どもたちの発想は自由でいいですよね(^_-)-☆

ガラスの部分のデコレートが終わったら、風を受ける短冊の部分もデコレートしていきます。

こちらも絵を描いたりシールを貼ったりします。

「よしっ、できた~!!」

とデコレート終了。

あとは組み立てれば、風鈴の完成です✨

「見て見て~!!」

と嬉しそうにスタッフに見せて回る子どもたち。

部屋いっぱいに「チリーン♪」と涼やかな風鈴の音が響き渡っていました。
今週はここまで。

来週は何をお届けしようかな?
それではまた!さようなら~(@^^)/~~~