夏休みの様子

2023.08.09

こんにちは!!ここなくらぶ北野田です(^O^)/

夏休みが始まり早くも2週間が過ぎようとしています。
今年の夏も去年に輪をかけて暑い日が続いていますね。

冷房を使って、水分を適切にとってと体調には気をつけて夏を乗り切りましょう!

今回、ここなくらぶの懐かしのおもちゃを引っ張ってきました。
木製のレールセットやアンパンマンのブロック等々。

久しぶりのおもちゃに

「懐かしぃ~」

とさっそくおもちゃを広げていました。

ブロックは一旦広げ、ブロックを広げて何を作ろうかと頭を捻ります。

家を作ろうか…駅にしようか?
今回はタワーの作成に決めたようです。

土台からしっかりと組んで当人の座高より高いタワーが完成しました。

できたタワーに大歓声!

「高いね~」

とみんなも楽しそうに見ていました。

木製のレールは電車も木製で手触りが落ち着くようです。

何となく手にしてレールを組んでみたりと気がついたら手にしています。

パーツの数が少なめなのでどんな路線にしようかといつも楽しそうに線路を組んでいます。
縦に長く組んでみて電車を走らせてみたり、カーブの多い路線を曲がって行く姿を見つめたりと

とても楽しそうな子どもたちでした。

他にもおままごとセットを広げてみたり、バランスボードに乗ってみたり、

色塗りを楽しんだりしておりました。

いつもの遊び方も楽しいですね!


また数字やひらがなカードを使ってのお勉強。

楽しく覚えている成果が毎日見て取れます。

バランスボードは乗ってバランスをとるのですが

初めて見るお友だちはなんなんだろうと不思議そうな様子。

これはなんだろう?とみんなでつついたりしてかくにんしていました。

それでは本日はこのあたりで!

また来週~!