ガトーショコラ作り🍫

2023.08.04

こんにちは(*’▽’)ノ

ここなくらぶ六甲です(^^♪
最近は、とても暑い日が続いていますねーΙ(´Д`υ)アツィー
夏休みに入り、子どもたちは朝から事業所にきていますが暑さに負けずとても元気に過ごしています。

夏休みの宿題を持ってきて頑張って進めているんですよ!!

一人だと中々集中出来ないですが・・・

「宿題終わった?」

「俺は今日の分やったで。」

とお友だち同士でお互い励まし合いながら進めています。

お友だちがいるのは、心強いですね(*^-^*)

夏休み終わりに慌てることがないよう計画的に頑張っていこうね!

さて、今回のここなくらぶ六甲のイベントは、「ガトーショコラ作り」です✨✨
みんなクッキングを楽しみにして事業所に来ていました。
スタッフと一緒にお買い物をしてガトーショコラの材料を買ってきてくれました。
重い荷物運びを・・・

「筋トレだー」

と言って頑張って事業所まで持って帰ってくれました。

まず初めに、板チョコを4個包丁で切っていきます。

包丁を使うのでここは、高校生組にお任せ!

頑張って細かく切ってくれていました。

切ったチョコレートをボールに入れてお湯をいれて溶けるまでかき混ぜます。

小学生組と高校生組が力を合わしてかき混ぜてくれました!!
チョコレートが溶け終わったらメレンゲを投入!

泡たてたメレンゲを壊さないようにさっくり混ぜて型に入れていきます。

「完成が楽しみ」

と喜ぶ子どもたち。

ここまできたら、ようやくオーブンで焼いていきます。
なんとな~く、いい匂いがしてくると・・・

まだか、まだか。とソワソワ。

オーブンをチラチラ見ながら遊んでいました。

チーンとなってオーブンを開けるととてもいい感じの仕上がり!!

30分冷蔵庫にいれて寝かせます。

その間に、張り切って運動です。いつもより、乗り気だったのはここだけの話♡

サーキット、ボール投げ等々頑張った後、待ちに待ったガトーショコラ!!

上手に切り分けて・・・

「いただきます!!」

「おいしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

「また、作ろう。」

みんな満面の笑顔を見せてくれました。

8月に入りまた一段と暑さのます日が続いていますが外に出るときは、

水分補給や日焼け対策などしてお出かけしましょう。✨✨🎶
それではまた来週~✨🎶🎶