七夕の工作イベント🎋

2023.07.12

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です(^^)/
七夕も終わりましたが、みなさんはどのようなお願い事をしましたか?
スタッフは”みんなが元気に楽しくここなに来てくれますように”とお願いしました☺

さて今回はその七夕にちなんだ工作イベントの様子をお伝えします。
工作イベントが平日だったということもあり、学校から帰ってきて少しお疲れの子どもたちもいましたが

「工作イベントするよ~」

「今日は何作るん?」

と寄って来てくれます‼
今回は紙皿に織姫と彦星を貼って欲しのビーズを天の川に見立てたリースを作りました。

子どもたちに見本を見せるとリースを振って音を楽しむ子がいました‼
まずは織姫と彦星を切っていきます。

型紙にぬりえをするタイプ、顔を自由に描くタイプ、切ってしまうだけのタイプを3種類ありました。

子どもたちは好きなものを切っていきました。

その後台紙の紙皿を配り織姫と彦星を貼る子と星のビーズを通していく子に分かれて作業しました‼

刺しゅう針に細い毛糸を通して、星のビーズを通しますが刺しゅう針を初めて触る子は

「怖い、怖い」

「やってよ」

と言う子が居たのでその部分は子どもたちは好きな色の星を順番に決めてスタッフに渡してくれました‼
星のビーズを通して、織姫と彦星と飾りの笹、星を紙皿に貼ったら完成です👏


出来上がった作品をスタッフに見せて写真を撮ってもらいました‼
後日、家に持って帰った子どもたちの親御さんから

「しっかり飾ってるんですよ~」

と教えてもらい、とっても嬉しかったスタッフです(笑)
今度はどんな製作にしようかな?
今週はここまで。まったね(^^)/~~~