七夕🎋ともしもの時の避難訓練

2023.07.14

ここなくらぶ六甲です(^^♪
ついこの間の雨にはびっくりしました☔⚡☔

このところ天候の変化が激しいので、出かけるときは注意しましょうね。

さて、今回は、いざという時の避難訓練の様子と季節感満載の七夕の様子をお伝えます。
まずは七夕壁面をみんなで作っていきます。

事前に用意しておいた笹の土台に、子どもたち作成の短冊を飾りつけていきます。
自分の好きな色の短冊を選んで、お願いを書いていきました。


はじめ何を書こうか悩んでいた子どもたち。

”仮面ライダーになれますように”

”はなかっぱに会えますように”

などかわいらしいお願い事を書いていました。

”むっちゃ、うまくかけた!”

と自慢してくれたり、大好きなキャラクターの絵を書いたりと様々です。
みんな、素敵なお願いを書くことができました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


完成した短冊を笹に貼り付け、乙姫様と彦星様も登場(*^^*)

とっても素敵な七夕かざりが出来ました✨✨

話題は変わって、避難訓練です。
みんな下校してきたら、訓練の始まりです。

まずは、避難場所である近くの小学校まで実際に歩いていきます。

慌てず、押さず、迅速に・・・ほんのちょっと緊張気味の表情。

いつもとは違う、と感じてもらえたようです。


帰ってきてからは、災害の動画を見ました。

動画には、クイズもあり、みんな真剣に答えてくれました。

お家でも避難場所や避難グッズの補充など行ってみてくださいね。

では、この辺で。来週もお楽しみに~✨🎶🎶