🎋 七夕イベント 🎋

2023.07.12

こんにちは(*^^*) ここなくらぶ向陽台です\(^o^)/
気温が高くてムンムン…💦湿度が高くジトジト…💦

みなさま どのようにお過ごしでしょうか?
私事ながら 1年で一番嫌いな季節です(T_T)

湿度のムンムン・ジトジトに負けてしまってなんだか イヤ~~な感じになるんです(T_T)

もぉ エアコン無しでは生きていけな~~い(´艸`*)
子どもたちは暑さに負けず すご~~く元気。いつもパワーを貰ってます(´艸`*)

引き続き感染予防&水分補給の声掛けをしっかりとして 夏休みまでの残りわずかの学校生活を乗り切りたいと思います(^_^)v

今回のブログは「七夕イベント🎋」です!!
午前中に涼しげなゼリー作りをしました❕❕

かき氷のブルーハワイ&三ツ矢サイダーのシュワシュワゼリーです。

計量カップで測る係さん・レンジでチンする係さん。

まぜまぜ係さんに別れてスタートです(^_^)

「水はこれくらい?」

「もう少し」

「はい。ストップ」

子どもたちは真剣な表情で丁寧に測ってくれます!!すご~~い👏👏

鮮やかなブルーのゼリー液が完成して シュワシュワゼリーの方も手際よく進んで あ~~という間に冷蔵庫にイン!!

「ちゃんとゼリーになるかな?」

と心配そうにしていましたが『それは お楽しみ~~』です(´艸`*)


昼食まで少し時間があったので自由時間。

お友だちとお喋りをしたり 廃材を使って工作をしたり。笑い声が響いてました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
昼食後 少し休憩をしてゲームのスタートです❕❕
ブルーシートを天の川に見立てて お星様釣り対決(≧▽≦)

子どもたちに二度、楽しんでもらえるよう星の裏に点数シールが貼ってあることを

内緒にして 対決1回目がスタートです(´艸`*)
「釣れた~~」

「三つ目やで~」

「ちょっとムズイ…」

など大盛り上がり(#^.^#)
ところが…星の裏の点数シールがバレてしまい…

「何かかいてある?」

「点数ちゃう?」

と…💦
『バレたか~』

『対決2回目のスタートです。何点とれるかな?』

星をシャッフルして天の川に点数が分からないように広げて 2回目のスタートです❕❕

「これ○○点やー」

「おれ ○○点」
うまく釣れないお友だちもいましたが 勝ち負け関係なく大盛り上がり(*^^)v

良かった💕

おやつの時間が近くなり ゼリーを作っていたことを思い出したとある子が、

冷蔵庫の前に走っていた姿に思わず”うふふ”と微笑んでしまいました( *´艸`)

『どれどれ?』

「やったー」

「かたまってる~」

とニヤリ顔。

桃を可愛くハートや星に型抜きをして ゼリーをフォークで細かくして カップに盛り付けたら ”七夕ゼリー ”の完成です(≧▽≦)

「美味し~」

「違うジュースでも作ってみたい」

と喜んでもらえたので大成功\(^o^)/

色々なゼリーを作ってみようね(^_-)-☆
では この辺で(^.^)/~~~次回のブログをお楽しみに(^.^)/~~~