天の川の壁面飾り作り🎋✨

2023.07.05

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です(^^)/

7月と言えば七夕ですね!🎋

そこで今回は工作イベントの様子をお伝えいたします

まずは天の川の壁面飾り。

はさみを上手に使える子どもたちは、折り紙を細かく三角や四角に切っていきます。

はさみが難しくても大丈夫!小さくちぎってOK!!

そして、思い思いに貼っていきます。
続いて短冊作りです!

「みんな短冊にお願いごとを書いてね~」

との声掛けに、子どもたちは自由に書いていきました。

「タブレットがほしい!」

「スマホがほしい!」
「ソフトがほしい!」

・・・あれれ?

「それ、サンタさん🎅🏻にお願いするやつやん!🎄」
と言って大笑い😄

七夕のお願いごとって健康とか、平和とか、そんなのじゃなかったかな(笑)


ひらがなを練習中の子どもたちは50音表を見ながら書きました。

それもちょっと難しいなぁ・・・

という子どもはスタッフに下書きをしてもらって、その上をなぞるように書きました。

それぞれにできる方法を工夫しています。

出来上がりの短冊を得意気に見せてくれた子どもたち。

七夕までには大きな笹にくくって、遠く織姫様と彦星様に思いを馳せてみましょうね。
梅雨も終盤に差し掛かり気温の高い日が多くなってきました。

水分補給をしっかりとして、元気に過ごしていきたいと思います。
今日はここまで。

また次回をお楽しみに😀