🎂お誕生日会🎂

2023.06.21

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします♪
ここのところ、晴れの日が続いていますね。

梅雨の中休みと言ったところでしょうか?
溜まっていた洗濯物がキレイに片付いたのでは???

週の半ば以降にまた梅雨空が戻ってくるようなので、

今のうちに気分もスッキリ洗濯しておきたいですね!!(^_-)-☆
さて、今週は6月のお誕生日会の様子をお伝えします。

おっ、気付きました?

そうです、『お楽しみ』ではなく『お誕生日』です!

(そろそろ、このネタ、飽きてきました?笑)
主役の子は朝来るなり

「今日のおやつはケーキやな~」

と何を作るかも言っていないのになぜかケーキを食べる気満々でした💧

「おやつ作りは昼からで間に合うね~」

とひとまずおやつの話は置いておくことに。

普段ならゲームの流れですが、作った後に楽しめる工作にしてみました。

「工作するよ~」

『えっ、工作なん?』

という雰囲気が一瞬漂いましたが、見本を目にした途端

「えっ、何それ?」

「めっちゃ、キレイやん!」
と一気にやる気スイッチON!!

『光の箱』と言って文字通り光にかざすとキラキラと輝いて見える箱です。

『難しそうちゃう?』と構えましたか?

安心してください、主な材料は牛乳パック、トレーシングペーパー、アルミホイル、透明セロハンです。

『それでできるの?』ってなりましたよね?

たぶん子どもたちも実物を見る前に『光の箱作るよ』何て言ったら

『何言ってんの?』となっていたと思います( ´艸`)

早速作っていきましょうか!

まずは輪切りにした牛乳パックにトレーシングペーパーをテープでペタリ♪
こちらがのぞき込む方になります。

次に中に入れるアルミホイルの筒を作っていきます。

あらかじめアルミホイルを二重にしておいた方が作業がしやすいですよ。

とは言え、薄いアルミホイルを筒にするのはなかなかの高難度・・・

「思うように丸くならへんなぁ」

「テープ貼らへん!」

と悪戦苦闘の子どもたち。

そんな中でも

「見て見て~」
と指輪みたいにアルミホイルを指に巻き付けて楽しんでしまう子どもたちでした(≧▽≦)
筒状になったら箱の高さに合わせてカット!

大中小様々なサイズの筒ができあがりました。
この筒たちを先程の牛乳パックに詰めこんでいきます。

「こんな感じかな?」

「ここの隙間に入る大きさの筒はどれかな?」

「まだ足りへん!小さいのをもう一つ!」

と考えながら作業を進めていきます。

敷き詰め終わったら箱にふたをするように透明セロハンをテープで貼り付けます。

ここまで来ればあと一息です。

貼ったセロハンにマジックで色を塗ります。

思い思いの色のマジックを手に色塗りを楽しむ子どもたち。
「どんな風に塗ればキレイかな?」

「真ん中は絶対に黄色にするねん!」

「筒一つ一つに違う色を塗ってみるわ~」

と子どもたちの弾んだ声が聞こえてきます。

最後に側面にマスキングテープを巻き付けたら光の箱の完成✨

「どっち向き?」

「見て~!キラキラしてる~♡」

「キレイやな~」

としばらくの間、窓際にへばりついている子どもたちなのでした(*^▽^*)

ここで話はおやつに戻ります。

「今日はオムレットを作ります」

「オムレツ?」

といまひとつピンとこない様子。

『こんな感じ』と説明はしてみたものの

「オムレツやな~」

「オムレツはお菓子ちゃうし!」

と違う論争が始まりそうだったので、とりあえずクッキングスタート♪

ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でカシャカシャ~。

そこに牛乳を測り入れてよ~く混ぜます。

子どもたちは手慣れた感じでサクサクと進んでいきます。

ホットケーキミックスを投入したら、粉っぽさがなくなるまでサックリと混ぜれば生地の完成です。

ホットプレートで焼く準備に取りかかります。

その間にクリーム作り。

チョコクリームとあんクリームの2種類を用意。
ボウルに市販のホイップクリームを絞り出します。

そこへ溶かしたチョコレートを入れて混ぜるのですが

「上手く混ざれへんで???」

とヘラの使い方に四苦八苦している模様の子どもたち。

「ヘラは底からひっくり返すように動かすといいんやで」

と実際にやって見せると

「なるほど~!やってみるから代わって!!」

と即座に実践!

みるみるうちにチョコクリームに変化していきました。

あんクリームはチョコレートの代わりにあんこを投入!

ヘラの使い方をマスター(!?)した子どもたちの手にかかればあっと言う間の作業でした。

クリームができたら、焼きが気になる子どもたち。

「ボクもやりたい!」

とホットプレートの周りに集まってきます。

生地を流し入れ、表面がプツプツとし始めたらひっくり返します。

『丸く入れれた~』

『上手く返せた~』

とそれぞれに満足気な表情の子どもたちでした♪

焼き上がり少し冷めてきた生地をラップで包んでいると
「何でそんなことするの?」

と興味津々の子が。

「こうしておくと柔らかくなって(正確にはしっとりとしてですが)、クリームを挟んだ時に折れないんだよ」

「ふ~ん」

と頭の?は消えていませんでしたが

「ボクもやる!」

と一緒にやり始めるのでした。

おやつの時間になり、好きな方のクリームをたっぷりと生地に挟んで準備万端。

もちろん『ハッピーバースデーの歌』が響き渡ります🎶

大合唱が始まると主役の子の表情が今日一番の笑顔に早変わり✨

「ありがとう」

と嬉しそうに返事をしていました。
そして「いただきます!」からの「おいしい~!」は言わずもがな(^_-)-☆
今週はここまで。来週は何をお届けしようかな?
それではまた!さようなら~(@^^)/~~~