時計づくり⌚

2023.06.16

こんにちは、ここなくらぶ春日野です☺

突然ですが、6/10は何の日かご存知ですか?

・・・そう!”時の記念日”です♪
名前を聞いたことはありましたが、特別なことがあるのか気になったスタッフ😅
調べてみると、、、時間の大切さを知り、守る意識をもってもらうとあり、
『そのまんまかいー😁』となりました(笑)
ちなみに6/10になったのは、日本で初めての時計が鐘を打った日だからだそうです💡
そんな大切な記念日を見過ごすことは出来ない!!
と時計づくりを実施しました\(^o^)/
材料は時計キット、画用紙、ペンです✏


スタッフが事前に作製した見本をみて
『早く作りたい~』

『何描こうかなぁヽ(=´▽`=)ノ』

と興味津々でした(^^)
まずは土台となる画用紙の色選びから!(^o^)!
『私、ピンクがいい~』

『きみどりにする!!』
とここはすんなり決まりました😆
時計と言えば、数字♬
『数字の位置を間違えずに書けるかな??』

『書けるで!!』

『12はこのへんかなぁ…』


見本をみたり、壁に掛かっている時計をみて、バッチリ書けました✌
数字は12・3・6・9だけにし、間に絵や点で表す上級者さんも♪
周りに好きなキャラクターを描いたり、模様を描いたりと華やかな時計に(*^^*)


次は長針・短針などのパーツをはめていく難しい工程です😔
『うまくはまらんなぁ・・・』

『手伝って~😆』

『ここどうするん??』


細かいパーツが多く、かなり苦戦しました💦
みんなで教えあって奮闘すること数十分😅


『できた~!!!』

『完成した☺』
とスタッフに見せてくれたり、お友だち同士で見せあいっこをしました☆彡


最後に電池を入れて動くか確認❢
『大丈夫??』

『動いてる~~~』
『おうちにもって帰ってお母さんにも見せる!!』
と大喜びでした✨
今回のイベントの様子はここまで♫
次週もお楽しみに~👋