ベビーカステラ作り

2023.06.16

こんにちは!ここなくらぶ東灘です。
今年は梅雨入りが早かったですね。

気候もジメジメと蒸し暑くなってきましたので、冷房や扇風機に頼る時期になりました。

さて、今回はクッキングの様子と先日頂いたおもちゃのことをお伝えします。
土曜日のクッキングはベビーカステラを作りました!

ベビーカステラはホットケーキミックスを生地にしています。
まずはいつも通りフルーツを食べやすい大きさに切る人と、生地を混ぜたり、

材料をテーブルの上に持ってくる人と役割を分けて作業を行います。
スタッフが材料を用意していると、

「これも持っていく?」

とスタッフに確認して手伝う子もいました!

段取りを理解して率先して動く姿…素晴らしいです。
フルーツを切る子達は黙々とサクサクと手慣れた様子でフルーツを切っていきます。
「出来た!」

と言ったので見ると、そこにはしっかりといい感じの大きさにカットされたフルーツがありました。


ベビーカステラはたこ焼き器を使用します。

たこ焼きのように具を中に入れませんが、しっかり表面を焼いてからひっくり返します。
「まだかな~」

と子どもたちがつぶやきますが、ひっくり返すタイミングはスタッフが一緒に見ています。

頃合いになった時に一緒に竹串で返してみると…

いい色をしたベビーカステラが出来上がりました!


後は各自で好きなフルーツやチョコソース、ホイップクリームを乗せて完成です!
次は最近の東灘の日常をお伝えします。

先週もお伝えした、いただいたおもちゃ。

子どもたちはとても気に入っていて、運動の前の自由時間で遊んでいる事が多いです。

野球盤を子どもたち同士で遊んだり、

ブロックやおもちゃの食器を積み木のように遊んだり…

子どもたちが楽しめる選択肢が増えましたので、とっても助かってます。


おもちゃを通じて仲良くなる事もありますし、今後の子どもたちの関係性に良い変化を与えてくれる事を期待しています。
今回はここまでです!
次回の更新もお楽しみに!