🎂HAPPY BIRTHDAY🎂

2021.11.03

こんにちは!!ここなくらぶ中百舌鳥からお送りします!!

朝夕はぐっと冷え込むことが多くなり、その割には日中はまだまだ暑いことが多く・・・

温度差のせいか鼻をグズグズ言わせている子がチラホラ。

おまけに最近寝不足~なんて声も!

いえいえ、これからのシーズン、ご飯をしっかり食べ、暖かくして寝る!

これが風邪をひかない、ウイルスをやっつける強い体を作るポイントですよ!!

 

さて、今週は10月のお誕生日会の様子をお届けします♪

ついでに、ここなくらぶの誕生も祝っちゃおうって、これは完全に後付けです(笑)

今回のお誕生日会はがっつりハロウィンを意識して、

かぼちゃのパウンドケーキ作りとかぼちゃ&おばけ

の絵合わせ競争をしました。

まずはおやつ作りから。

ボウルに分量の卵、牛乳、砂糖、溶かしバターを入れて、よ~くかき混ぜます。

そこにホットケーキミックスを投入し、さらにまぜまぜ~🎶

    

ここでかぼちゃの登場!!あらかじめ下処理はしておいたので、小さく切るところからスタートです。

かぼちゃは固いので軽くレンジでかけてやり、包丁が通りやすくします。

「おっ!簡単に切れる!」

なんて声も上がっていました。

小さく切れたら耐熱ボウルに入れてレンジでチンします。

その後はひたすらつぶしてつぶしてつぶしまくる!(笑)

   

  

かぼちゃがつぶれたら、先程のボウルに入れて、混ぜ合わせます。

っと、ここであるスタッフが・・・

「そういえば、あんまりまぜすぎると(ケーキが)ふくらみにくくなるらしいですよ。」

とポツリ。

みんなから・・・

「今頃それを言う?」

と一斉に突っ込まれたのは言うまでもありません💦

生地ができたら、型に入れ、あとはオーブントースターくんに頑張ってもらうだけです。

型に入れたところで

「ケーキ1本分しかないね」

となり、急遽残っているかぼちゃでもう一度生地を作ることに。

二度目なので席程よりもさらにスムーズに作業が進みました。

合言葉は・・・

「混ぜすぎないように!」( *´艸`)

良い匂いがしてきました♪おやつの時間が待ち遠しいですね!!

焼きあがってからの話ですが、実際1本目と2本目ではふくらみがだいぶ違ったので、

みなさんもケーキを作る時には混ぜすぎ注意!ですよ~(^_-)-☆

お次はゲームです。そもそも絵合わせ競争とは何ぞや?

絵合わせは段ボール箱に絵の一部を描いておき、それを積み上げて絵を完成させます。

4つのバージョンと6つのバージョンを用意しました。

はい、箱をバラバラにスタートに置き、1つずつ箱を運び、

ゴールに絵を完成させるタイムを競うゲームです!!

もしも絵がうまく完成できていなくても+10秒でゴールできることにしました。

説明を聞いている間、子どもたちの反応は薄め・・・

「これはやらかしてしまったかも・・・」

と勝手に不安になる発案スタッフ💦

ところがいざ始まってみると、大盛り上がり♪走って積む

「よっしゃ、時間は???」

とやる気満々!!そんな中

「急げ~」

と応援の声が聞こえるので走りはするものの

「う~ん、箱が曲がってるのが気になるなぁ」

「絵がずれてるな」

と積み方を微調整するお友だちも。

さらなる強者は

「見て見て!高く積めたで~」

って、おいっ!まぁ楽しんでいるようなので良しとしましょうか。

   

 

     

6つのバージョンでも火花バチバチ!

こちらにはスタッフも参戦してさらにヒートアップ!!

「もう一回!もう一回!」

と何度も繰り返チャレンジしました。

  

さてさて、結果はと言いますと・・・4つと6つで最速タイムを出した子が違いました。

小3の男の子と中3のお兄ちゃんです。

合計タイムで勝敗を決めようということになり、足してみるとまさかの同点!!

2人が優勝ということでゲーム大会は幕を閉じました。

お腹もすいてきたし、そろそろおやつの時間です💖

パウンドケーキにするといつも”パサパサする””甘みが足らん”という声があがるので、

あらかじめホイップクリームをトッピング。

スタッフも学習しているのです!(笑)

ハッピーバースデーの歌を大合唱してから

「いただきま~す」

かぼちゃ色の🎂に恐る恐る口をつける子どもたち。

「!?」

「うん、おいしい~」

「うまいやん!」

の声が上がります。

 

今週はここまで~来週はハロウィンイベントの様子をお届けする予定です。

それではまた。さようなら~(=゚ω゚)ノ

ここなくらぶ中百舌鳥、第1回目のブログでした。

子どもたちの様子、事業所の様子を少しでもお伝えできたらと考えています。

子どもたちの成長と共に、スタッフも成長していけるよう、日々努力してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。