交流会~ベビーカステラ作り~👨‍🍳

2023.05.19

こんにちは。ここなくらぶ東灘です(^O^)/
最近、寒暖の差がとっても激しいです。体調管理には十分気をつけていきましょうね!!
今回は、ここなくらぶ春日野と交流会を行い、ベビーカステラを作りました♪
材料は、

ホットケーキミックス、牛乳、ホイップクリーム、チョコレートソース、バター、フルーツ缶

です!!
「こんにちは~」

「よろしくお願いします!」

「広いね~東灘と似てるかも~」
初めて、春日野に行く子どももいたのですが、

積極的に春日野の子どもたちとコミュニケーションを取っていました!!

早速クッキングイベント!

……といきたいところですが、まずは運動から☺

運動が得意な子も苦手な子もいつも自分たちなりに頑張ってくれています!

運動が終わり、水分補給ができたらお待ちかねのクッキング👨‍🍳

ボールにホットケーキミックスと牛乳を混ぜていきます!!
「私がやりたい~」

「僕も手伝うね!」

「終わったら私も!」
子どもたちも積極的にクッキングに参加しています。


次に、フルーツ缶のフルーツをカットしていきます!!
「私は、パイン!!」

「僕は、桃を切るね。」

「私はみかんを移していきます!」

初めましてのお友だちともコミュニケーションをとり、役割を分担して取り組むことができました!

次に熱したホットプレートにバターを塗り、生地を入れていきます!!
「僕がやります!!」

「家でもやってるから」
高校一年生の男の子が上手く入れていました(*^^*)

素晴らしいです!!
火が通ってきたら、回していきます。
「たこ焼き作ったときと一緒~」

「私も手伝うね!」

「僕も。」
今までのクッキングの知識を活かしている子どももいましたよ!

最後に、ホイップクリーム、チョコレートソースをかければ完成です!!


「めっちゃ美味しいです❤」

「おかわりください😋」

「綿菓子も美味しい!」
先日、深江のだんじり祭りで買ってきた綿菓子も一緒に食べました!

子どもたちも大満足でぺろりと完食😋
「新しいお友だちできたよ~」

「また、春日野行きたいな!」
子どもたちもここなくらぶ春日野との交流会が楽しかったみたいです!

また来ようね。と子どもたちと約束しましたよ~(^O^)/

それでは本日はここまで
次回も更新もお楽しみに!!