✂日常をご紹介!!

2023.04.19

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です。
今回はここなくらぶ岸和田の日常をご紹介したいと思います!
春休みということもあり、朝から来所するので

「暇や~どっか行きたい~」

「今日は工作しよか!」

「今日は公園行こか」

と退屈しないよう過ごしていました。

スタッフも朝「おはようございま~す」と出勤と同時に「今日〇〇行きません?」

「桜見に行きます?あ!散ってるか!」

と子どもたちと同じようなことを考えていました(笑)
そんな中、いつもはお友だちと大はしゃぎしたり、超難易度高めの折り紙をするのが得意な男の子が

ペーパークラフトで「太陽の構造」と「恐竜」の二つを作り始めました。
ハサミで切る部分が細かくてペラペラの紙のため、厚紙に貼って強度をつけ

切って貼って塗って・・・の繰り返しの作業をひたすら続けて挑戦中です(^^)/

さーて、いつ出来上がるのでしょうか。楽しみです♪
またある日は、貝塚市にある「自然遊学館」に行き

哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・淡水魚・昆虫・クモ・植物などたくさん展示や標本を

見たり、たくさん自然に触れることができました。
「どんぐりころころ」

と題した手作りのおもちゃがあったり、本物のダンゴムシをスタートと書かれたところに置いて

ゴールまで見守る遊びがあったりと、子どもたちも興味津々で楽しみました。


普段の工作では、三色団子作りや、てんとう虫作り、折り紙をしています。
スタッフのお手伝いもたくさんしてくれるので大助かり!


工作をした後の遊びは男の子も女の子もシルバニアの家を並べて

みんなで仲良くリアルおままごとで遊んで楽しむのがブームになっています(´艸`*)


新学期も始まり、始めの一週間はお疲れの子どもたちもいる中、

新しい学年になったことで気持ちが変わり、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃん☺
そんなしっかりものの頼もしい姿で頑張ってくれた子たちの「お楽しみ会の様子」を

お伝えしたいと思います!!

では!また来週☆彡