🌸入学・進級おめでとう会🌸

2023.04.19

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします(^^♪
学校が始まり、1週間が過ぎました。

すでに本格的に授業が始まっている子、まだ慣らし運転の子と

学校や学年によって様々だと思います。給食も始まったかな?

今のところ、みんな元気に過ごしていますが、

そろそろ緊張で隠れていた疲れが出始める頃なのではないでしょうか。

そんな時は無理をせず、ペースを落としてみるのも大切ですよ~。
さぁ!新しい1年を楽しみつくしましょう!!(^_-)-☆

 

さて、今週は入学・進級おめでとう会の様子をお伝えします。

新年度なのでプラバンを使ってカバンに付けられるキーホルダーを作りました。

お題は『名前を入れること』。

それ以外は形も大きさも何を描くかも自由✨

プラバンには油性ペンとかプラスチックに書けるペンとかじゃないと書けないと思っていたのですが、

今時(前からあったのかもしれませんが)は水性ペンやクレヨン、色鉛筆でも書けるものがあるんですね~。

子どもたちも

「ホンマにいけるん?」

と言いながらもクレヨンや色鉛筆にトライしていました。
「何描こうかな?」

「名前、どこに書こう?」

とつぶやきながら、思い思いにゲームやアニメのキャラクターなどを描いていきます。

描き上がったらキーチェーンを通す穴をパンチを使って開けます。

「どこに開けよう?」

と穴の位置にも個性が出ます。

穴を開けてからも、角を切り落としたり自分の描いた絵に沿って切ったりと

形を変えていく子もいました。

あとはトースターを使って加熱すればOK!

みるみる縮まっていくプラバンを覗き込む子どもたち。

縮むのがおさまったら取り出して、雑誌カタログに挟んで形を整えます。

「あれっ?」

カタログに絵が写っています。

どうやらクレヨンがついてしまっているようです。

急遽薄っすらとニスを塗ることに。

ニスが乾いたらキーチェーンを付けて完成!ヾ(≧▽≦)ノ

残念ながら完成作品の写真を1枚も撮っていないことが判明。。。m(__)m

後日、カバンにキーホルダーが付いているのをみて

「使ってくれてる!」

と笑顔になるスタッフでした(*^-^*)
キーホルダー作りに続いて、おやつにたこ焼きをしました。

まずは具材のカットから。
具材はちくわ、ウインナー、チーズ、ねぎ、そしてタコ!

ボウルにたこ焼きの粉を入れ、卵と冷水を投入!よ~くかき混ぜます。

生地ができたら、たこ焼き器で焼いていきます。

ウインナーは先に入れて焼き目をつけてから生地を流し入れます。
他の具材は生地を流し入れてから入れます。上からねぎをまぶし入れます。


生地が固まってきたら、竹串を使ってひっくり返します。

最初のうちは

「上手く返されへんで💦」

と悪戦苦闘していましたが、だんだんと慣れてきます。

「上手く返せるようになったやん!」

と褒められるとドヤ顔に!(´艸`*)

返せたらコロコロと転がして形を整えながら焼き上げていきます。

「めっちゃ、いい匂いする~!」

「なんかお腹空いてきたわ~」

と焼きが進むごとに待ちきれない様子が加速していきます( ̄▽ ̄;)
さぁ、たこ焼きが焼き上がりました。

「ボクはウインナーがいい!」

「やっぱタコやろ!」
と好きな具材を選び、お好みでソースとマヨネーズをかければたこ焼きの完成✨

「うん、おいしい!」

「最高やで!」

と賛辞が口をついて出てきます。

「まだおかわりある?」

と何度もおかわりする子も。

もちろんスタッフも我慢できずに手をのばしていました( ´艸`)

山盛りのたこ焼きはあっという間になくなったのでした\(^o^)/
今週はここまで。来週は何をお届けしようかな?お楽しみに♪
では、また。さようなら~(@^^)/~~~