ホットケーキ・クレープ作り🥞

2023.03.31

こんにちは!ここなくらぶ春日野です。
子どもたちにとっては、進級や進学の季節になり、別れと共に新たな出会いが訪れる時期になりました。
春休みは、今の学校・クラスでの友だちとの楽しい思い出作りをいっぱいしてくださいね♬
今週の春日野のイベントでは、ホットケーキとクレープを作りました。
家庭でも気軽に作れるお菓子だったため、子どもたちの中には、
「作ったことある。」

「簡単やで。」

と自信満々に教えてくれるお友だちも!ホットケーキ作りでは、

「〇〇ちゃんにも混ぜさせてあげて」

「そんなもん、そんなもん」
とお互いに教え合いながら、調理する姿や。

「みかんとパイナップル入れるよ~」
というスタッフの声掛けに

「〇〇ちゃん切ってくれる?」

「良い感じ」

「手は気をつけてね」
と友だちを気付かう声が出ていました。

また、待ちきれず思わず手が伸びたお友だちに
「まだ待ってな」

「食べるタイミングは、みんなでそろえよな」

と優しく気付かう声も聞こえてきて、お互いに支え合う姿が見られ、微笑ましかったです。
待ちに待ったホットケーキの出来上がり😆


スタッフからチョコソースかケーキシロップのどちらをかけるか聞かれると
「私、チョコ」

「まぁ、ケーキシロップかな」

と応えながら、友だちの出来栄えを見て、
「めちゃくちゃ美味しそう」

「パイナップル甘い」

「フルーツ甘いよなぁ」
「おかわりあるんちゃう?」

と楽しそうにおしゃべりしながらパクパク食べてくれました🥞
また、クレープ作りでは、早く混ぜたい思いが口から出てきて、

「私もやりたい」
「先に混ぜたい。」

と話す声が・・・・そんな声が出てきたこともあり

「1人10回混ぜようか」

と子どもたち同士で話しながらルールを決めて楽しく生地を作りました。


そして、スタッフが

「今からクレープ作るから、ホットプレートから離れてな」

と伝えると、友だち同士で注意し合って落ち着いて待てました。


待ちに待った実食タイム。子どもたちからは、

「フルーツを乗せる順、ミスってもた」
「薄く焼いたから上手く巻けん」

「ママの味して、めっちゃ美味しい」

と友だちと話しながら作ったクレープをペロリ😛♬


子どもたちが楽しく和やかにお菓子作りが出来ていて、スタッフ一同も一安心!

今回のイベントはここまで。
来週もお楽しみに👋