”ちらし寿司”作り🤤

2023.03.10

こんにちは、ここなくらぶ春日野です♪
3月最初の行事といえば、、、ズバリ!!3/3のひなまつり🌸
2月半ば頃から、模造紙にお雛様の絵を描いて壁に貼ったり紙コップでお内裏様とお雛様を作ったりと

ひなまつりの雰囲気を感じられるようなイベントを続けて実施してきました。

ひなまつり翌日となる今回のイベントは、ひなまつりの代表的な食べ物の一つ

”ちらし寿司”作りを行いました\(^o^)/

久しぶりのクッキングイベントに子どもたちは、
「いつになったらするん?」

「まだ~??」

「早くしたいなぁ!!」

と待ちきれない様子(*^^*)お昼ごはんの時間になり・・・


まずは、レンジでご飯を温めていきます~
人数分のご飯となると結構時間がかかったのですが、子どもたちはテーブルの前にきちんと並んで座り

「誰が袋開ける?」

「僕、混ぜたいな~」

「一番に混ぜてもいい?」
という相談をしたり、待つ時間も楽しめていました(^^)
一人1パックずつボウルにご飯を投入していきます★


「先に混ぜる?」

「もう具材入れていい?」

などわいわいと会話が弾みました(*´艸`*)


最後に一人ずつお皿に具材を混ぜたご飯、お好みで錦糸たまごやのりを盛り付けていき

ちらし寿司の完成です☆彡早速みんなで手を合わせて・・・

「いただきま~す!」
「今日で3日連続ちらし寿司やー」

「私も学校でちらし寿司とひなあられ出た!」
「学校でも食べたけど、おかわりしたい」
ちらし寿司といっしょに用意していた唐揚げ・ポテトもあっという間に残りわずかに。
「唐揚げもう一個欲しい人~?」

というスタッフの声掛けで、残りの数より挙げられた手🖐
じゃんけんで勝負かなぁとなった時

「僕、ポテトの方でいいよー」
と譲り合う姿が見られ、成長を感じました(^O^)
今回のイベントではのりの盛り方に個性が発揮され

細かくちぎってパラパラ散らして作るお友だちもいれば、四角のまま上に乗せるお友だち、

おにぎりのように巻くお友だちなどさまざまで、『ちらし寿司はこういうものだ』

という概念を破った出来上がりに感心したり、子どもたちの成長を感じられたり、

スタッフもいろんなことを体験出来たイベントとなりました^_^


今回のイベントの様子はここまで✨
また次週お楽しみに(^O^)/