🎒大阪科学技術館🎒

2023.03.08

こんにちはー、ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします(^O^)/
3月に入ってポカポカと暖かい日が増え、いよいよ春本番といった感じですね!

街角ではチラホラと色とりどりの花を目にするようになってきました。

桜の開花が待ち遠しい~!
花粉症対策&感染症対策は必須ですが、お部屋に閉じこもってばかりいないで、

春を感じにお外に飛び出していきませんか?ヾ(≧▽≦)ノ
という訳で、先日のお出かけイベントの様子をお伝えしまーす🎶

「どこに行こう?」
「公園遊びも捨てがたい」

「でも、まだ寒い日もあるし」

「天気も気になるなぁ」

と散々悩んだ挙句、数年前に一度だけ行ったことのある『大阪科学技術館』に行くことに決定✨
お出かけに行くことは以前から伝えていましたが、どこに行くかは直前のお知らせになってしまい、

本当にごめんなさい💦

念のため、当日の朝、急遽チラシを配布しました💧
前夜の雨が少し残るあいにくの空模様🌂

「雨、やんだ?」

「お出かけできる?」

「いつ出発するん?」

とワクワクドキドキ、ソワソワと落ち着きのない子どもたち。

「お外でお弁当食べれる?」

とお外でのお弁当も楽しみにしている様子。

雲行きを気にしながらもトイレを済ませ、車に乗り込み、いざ出発(^^♪

「ここに行くんやで!」

と朝もらったチラシをバンバンと何度も叩き、目的地に着くまで握りしめていた子がいたとか( ´艸`)
1時間ちょっとで隣接する『靭公園』に到着。

大阪市内は早い時間に雨が上がっていたようで、地面もすっかり乾いていました。

車を降り、お弁当を食べる場所を探しながら、大阪科学技術館に向かって公園内を散策。

「ねぇ、あれ何?」

「人?」

「何かコワい💦」
と子どもたちは何やら見つけた様子。

実はこの公園、リアルなブロンズ像があちらこちらにあるんです。

自分と変わらないサイズのブロンズ像に最初はおっかなびっくりだった子どもたちも

慣れてくると興味津々で見て回っていました。

周りの景色を見たり、散歩しているワンちゃんに触らしてもらったりと移動時間もバッチリ楽しんでいました。

「この辺りでご飯食べようか」

とスタッフ。レジャーシートを敷き、手を消毒してご飯の用意。
みんな揃って

「いただきまーす!」

「好きなの入ってる!」

「うん、おいしい!」

と二コニコ笑顔でお弁当を食べていました。

お弁当を早く食べ終わった子たちは

『見える範囲で』とお約束をして追いかけっこをしていました。

ご飯中に

「あれ?あれって科学技術館なんちゃうの?」

と建物を指さし、顔を見合わせるスタッフと子どもがいました。

そうです、ご飯を食べた場所は科学技術館の目と鼻の先だったんです。

全員の腹ごしらえが済んだら早速館内へGO~!

集合する時間と場所を決めたら、見学スタート♪
最初に向かったのは環境技術のコーナー。

チョウザメがお出迎え。

人がたくさん乗ることで発電量に置き換えるものに

「乗って乗って~」

と興奮したり、物が燃える様子をじっと見たり。

はたまた大きなタッチパネルの画面に向かってゲームをしたりクイズに答えたり。

そうかと思えば

「あっちに何かあるで!」

と次のコーナーへ。

鉄ができるまでの映像を食い入るように見たり、原子力発電所のしくみをじ~っくりと見たり。

そして、次に足が止まった先にはロードバイクが!?

なんとここではクイズやゲームにチャレンジしながら福井県若狭地方を仮想ツーリングできるんです!

「ボクも」

「私も」
と大人気でした。順番を待つ間も

「答えはこっちちゃう?」

「よっしゃ、合ってた!」

と自転車を漕いでいる子だけでなく順番を待っている子も一緒になって熱く盛り上がっていました(*^-^*)

2階に上がるとピラミッドがお出迎え。

建築物の大きさを体感できるスクリーンに大興奮!

続けて宇宙、海と子どもたちはどんどん食いついていきます。

雷のコーナーにたどり着くと、子どもたちが折り重なるようにして小さな窓をのぞき込んでいます。

しばらくすると・・・・

「おおっ!」

「すごーい!」

と驚きの声が上がりました。

気になってのぞいてみると避雷器の役割が再現されていました。

気になったようで何度も何度ものぞき込みに行っている子がいました( ´艸`)

そして、タイトル写真の自分で電気を作る機械!

自転車を漕いで発電するのですが、これが相当のハードワーク💧
必死の形相とは正にこのこと、という顔で自転車を漕いでいました💦

電気が着くと・・・
「うわぁ、めっちゃキレイやん!」

と目をキラキラさせ、疲れが吹っ飛んだようでした。

夢中になると時間が経つのはあっという間。

「そろそろ、帰る時間やで~」

の声が聞こえてきました。

「ええっ!まだ全部見終わってない・・・」

と子どもたちからもスタッフからも残念そうな声が( ̄▽ ̄;)

「また今度来ようね」

とみんなを説得して帰路へ着くのでした。

以前来たスタッフによると数年前より展示がさらに充実していたとのことでした。

全部見られなかった子もいましたが、「楽しかった~」と満足そうな表情の子どもたち(^_-)-☆

帰りの車内は興奮冷めやらずしゃべり続ける子と疲れて爆睡する子に二分されたとかされなかったとか(´艸`*)
今週はここまで。来週はひな祭りイベントの様子をお届けする予定です。
それではまた。バイバーイ(・ω・)ノ