✨『パフェ作り』と『きなこ餅作り』✨

2023.03.10

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^O^)/
日中暖かい日が多くなってきたり、だんだんと日が暮れるのが遅くなってきていて、

春を感じる季節になってきました(*´ω`*)
さて、そんな中ここなくらぶ東灘の3月最初のイベントは…

2月に使ったコーンフレークときなこの余りを使用して『パフェ作り』と『きなこ餅作り』を行いました!
まずは『パフェ作り』の様子から!

今回もいつもと同じ材料を用意しました…が、
人数が少なかった為、使用するフルーツ2種類を子どもたちに選んでもらうことにしました。
選ばれたみかんとパインの準備をしていきます。

みんなで手分けしてお皿に出して、食べやすいサイズにカットしていきます。

ある中学生の子から・・・

「パインは缶の中で切ったほうがやりやすいで~」

と言ってやって見せてくれ、すばやく準備し終えることができました!


それではパフェ作り開始♪

最初にプラカップに好きな量のコーンフレークを入れて…その後は自由に盛り付けていきます。

コーンフレーク、フルーツ、ホイップクリームと、順に入れていく子もいれば

ホイップクリームとフルーツを交互に入れていく子。

全部入れ終わったあとに最後にまたコーンフレークを入れている子など

それぞれの好みが見られてとてもおもしろかったです(*´艸`*)

最後にポッキーをさしたりして完成!!
「完璧やわ~」

「はやく食べよ~!」

「ちょっと待ってあとこれ入れたら終わる…」
全員のパフェが完成したらいただきます!

あっという間に食べ終わって、コーンフレークだけを2、3回おかわりしている子や

余っているフルーツを完食しようと努めてくれる子もいて、みんな本当によく食べるなぁと感心しました(*´ω`*)
フルーツ缶2つでちょうどよい量だったようで、みんなで綺麗に完食しました♪

次は『きなこ餅作り』の様子をお届けします。
今回は白玉粉を使用して作りました♪

まず白玉粉に水を入れまとまるまでこねていきます。
「うわ~めっちゃ手につく!」

「まとまってきた!おもしろ!」

と子どもたちも頑張ってこねてくれました♪

出来上がったら電子レンジで5分ほど温め、もちもちになったら取り出してきなこをまぶしていきます。

それぞれ5個ずつくらいに分けたらいただきます!
「おいしい!もちもちしてる~」

と、とても好評でみんなあっという間に完食していました。


今回は全員で分けるとぴったりなくなってしまい、一部の子どもたちからは

「おかわりないの~」

という声が上がっていました(´・ω・`)
みんな美味しそうに食べてくれて良かったです!また作ろうね♪
それでは今回はここまで!次回の更新もお楽しみに!!