🎂お誕生日会🎂

2023.03.01

こんにちは!ここなくらぶ中百舌鳥からお届けします(^^)/
天気予報によると3月に入ると徐々に気温が上がってくるようです。

ぼちぼち春の訪れが感じられますね🌸

ただ、それと同時に花粉の季節が・・・Σ(゚Д゚)

今年は飛び始めが早く、量も多いのだとか。

子どもたちもスタッフもすでに鼻がムズムズ。。。

「ワタシは花粉症じゃないから!」

なんて言っているそこのアナタ!

ちゃんとケアしていないと突然やってきますよ~(経験者談)

花粉は気になりますが、しっかりと対策をして暖かい春の陽気を楽しみたいですね(^_-)-☆
さて、先週のブログでお届けした『クレイトレイ』の行方、気になりませんか(´艸`*)?
じゃじゃ~ん!!完成しました~!!!

ニスを塗り、乾かし、バレンタインを1週間以上過ぎてからのお持ち帰りの子もいましたが💦

子どもたちだけでなく、お家の方にもなかなか好評でしたよ。

あるお家の「うちの子、こんなの作れるの?」という驚きと嬉しさの混ざりあった

保護者の方の表情が印象的でした(^_-)-☆
さあ、今週は続けてお誕生日会の様子をお届けします🎵
まずはゲーム『トントン相撲』から(^^)/

トントン相撲の土俵の準備をしていると興味津々で近づいてくる子どもたち。

かと思えば、相撲を始める子どもたちもいたとか😂笑
土俵の準備はできましたが、ゲームの前に・・・自分たちでお相撲さんを作ります✨
紙コップにマジックで色を塗っていきます。

「めっちゃ塗るの大変やん!」

とブツクサ言っている子どもの手元を見ると細い方のペン先💧

「太い方で塗ったらいいんちゃう?」
と冷静に突っ込むスタッフ(笑)

色が塗れたらお相撲さんの顔を描きます。

キリリとした眼差しのお相撲んやなぜかうるうるお目目のお相撲さん

これまたなぜかアフロヘアーのお相撲さんなど個性豊かなラインナップになりました🎶

次に足の部分に切り込みを入れます。

みんな上手✂

今回は『細く切り過ぎて足がもげる事件』は発生せず(*^^)v
切り込みを入れたら、お顔を立ち上げ、ちょんまげと手を貼り付けたら完成!

なかなかに可愛らしいお相撲さんができあがりました✨

個人的なツボは、なぜか手を顔に貼り付けた『ウサ耳』のお相撲さんです(´艸`*)

作り終えるといつものように

「持って帰るわ!」

と鞄へ向かう子どもたち。

「いやいや!今日はこれからが本番やから!!」

とまたまた鋭い突っ込みを見せるスタッフ。

「えっ?あっ、ホンマや!」

とゲームの存在をすっかり忘れてしまっていたようです💧

ではでは、お相撲さんが揃ったところでゲームスタートです。

ルールは簡単!

土俵をトントンドンドンと叩いて、真ん中の穴に入った方の勝ちです🏆

「見合って見合って!はっきよ~い、のこった!!」

のかけ声でトントンドンドン土俵を叩きます。

穴に入りそうで入らない白熱の展開に、子どもたちは大盛り上がり!!!

我慢できずにスタッフも参戦し、子どもたちに挑む構図になっていました。
最初こそ『力加減が難しいかも?』と思っていましたが、全くもって心配無用でした
ヾ(≧▽≦)ノ

ゲームが終わり、子どもたちはホッと一息。

「おやつ、まだかな?」
はい、おやつ作りに移りましょう🎶

今回は桃とキウイのケーキです🍰

フルーツのカットからスタート!

「猫の手やな。猫の手やな。」

と自分に言い聞かせながら切っている子も。
以前は難しかった薄切り、今回もみんな上手にできていました。

子どもたちの成長を感じる瞬間ですね✨

フルーツが切れたら盛り付けていきます。

スポンジにホイップクリームを絞って平らにのばします。

そこへキウイを乗せて、その上にホイップクリームを絞ります。

クリームを平らにのばしたら、桃を乗せます。

ハイペースでフルーツを乗せ続ける子どもたち。

いつしかスタッフの心配は『これ、挟めるの?』から『これ、上手く切れるかな?』に移っていったのはここだけの話(/ω\)

桃の上にホイップクリームを絞り、平らにのばしたらスポンジでサンド!

全体にホイップクリームを塗っていきます。

最後にキウイと桃を飾り付けたら完成です✨

みんなでハッピーバースデーの歌を大合唱🎉

そして、「いただきます!」からの「これ、おいしいなぁ!」( ´艸`)
ケーキはあっという間に姿を消すのでした(^_-)-☆


今回はここまで。次回はおでかけイベントの様子をお届けする予定です。
それでは、また。さようなら(@^^)/~~~