✄🖌工作イベント🎎🌺

2023.03.01

こんにちは🌟ここなくらぶ向陽台です(*´▽`*)
今年最後の冬の季節ですが、まだまだ寒さが残っています☃

子どもたちの中で体調を崩し、お休みになる子も多く、保護者の方々も大変お忙しい中、お疲れ様です💦
まだまだ感染予防には気を付けて、引き続き、手洗い・消毒と室内の換気、

水分補給を徹底的に声かけをし、楽しく過ごしていきます(*^-^*)

今回のブログは、3月の工作イベントの様子をお伝えします🖌✨
3月の初旬に流れる歌・・・

『明かりを付けましょぼんぼりに♪ お花をあげましょ桃の花♪』
・・・と言えば『ひな祭り』ですね🎎💕

3月になると、カッコいいお内裏様と可愛いお雛様がお店やお家で飾られて、とても華やかですね😊💗
という事で今回は、ひな祭りの工作を作りました~✨
まず1日目は、模造紙2つを赤と茶色を塗っていきます!

子どもたちが塗っている最中、
『この茶色ってもしかして、木?』

『赤は何~?』

とハテナな状態でした( ´∀` )
そう!茶色は梅の木で正解でした!

赤は何かは出来上がってのお楽しみですね😊


お次は、ひな人形を作っていきます!

まず体部分を紙コップとして、その上に折り紙を三角形の状態で貼り付けます📄

その上に和風の折り紙から好きな柄を選び、長方形に切ってまた上から貼り付けていきます!

その次は、お内裏様とお雛様のお顔を描いていきます✍✨
子どもたちも真剣な眼差しで描いていったり、中には

「見て見て~変顔~😊」

と面白みのある顔を描いたりしていて、みんないいお顔を描いていて素敵でした(*´ω`)


2日目も、ひな人形づくりの続きをし、出来上がった子どもは梅の花を作っていきます!
フラワーペーパーを使い、1枚ずつ黙々とめくっていきます🌸

最初は苦戦していましたが、だんだんと慣れて、綺麗な梅の花が出来上がり

それを梅の木の上に貼っていくと、鮮やかな梅の花が出来上がりました✿
最後に赤の模造紙を段上にしてハサミで切り、それを壁に貼って

その上から子どもたちが作ったひな人形を飾っていくと・・・✨

完成です✨


そして赤の模造紙の答えは、ひな人形のひな壇でした🎎✨

子どもたちも

『可愛い~💕』

『めっちゃ綺麗!✨』

と喜んで、華やかなひな人形が出来ました(*´ω`)

では、今日のブログはここまで🌟次のブログもお楽しみに!!(^^)/~~~