❤クランチチョコづくり❤

2023.02.24

こんにちは☀ここなくらぶ六甲です☀
最近は、太陽が出ていると暖かく陽気な気分になりますね☀

反対に夜はまだまだ寒いです⛄
2月半ばになっても雪がちらほらと降っていますね⛄

そろそろ春を感じたい…
そんな中で、2月半ばのイベントと言えば…!

もちろん【バレンタイン🍫】!ですよね!!
みなさんは、何か作りましたか?

大切な人に何かあげましたか?
何か伝えましたか?

私はもちろん!自分にチョコを買いました♡♡(笑)
誰かにあげるのもいいですけど、自分へのご褒美として、チョコを買うのもいいですよね♡
本当は、作ろうと思ったんですけど…間に合わずでしたね💦💦
一年に一度!チョコをたくさん食べれる日🍫♡!

子どもたちと頑張って作りました◎♡
子どもたちと簡単に作れて、たくさん作れるチョコ…私は考えました…
その名も!「クランチチョコ」!

子どもたちの様子とともに、ブログを進めていきますね♡
まずは、チョコを小さく砕いていきます🍫

刃物は危ないので、手で割ります◎
今回は、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを用意しました🍫
子どもたちと一緒にポキポキ割っていきます!

小さく砕いた方が溶けやすいので、みんなで細かくなるまでポキポキ!

「食べていい?」

と子どもが目を輝かせて、聞いてきたんですが…心を鬼にして

「ダメ!」

と言いました💦私も食べたい…💦
その後は、電子レンジで30秒ずつチンしていきます🍫
湯銭がいいんですけど、熱湯は危ないのでレンチンで代用◎
レンチンだと、チョコが焦げやすいので、30秒ずつ様子見ながらがおすすめです◎
程よく溶けたチョコを混ぜ混ぜ🍫

完璧に溶かしていきます✨✨


完璧に溶けたら、コーンフレークを混ぜます◎

チョコ味とプレーン味を用意しました♡
混ぜ終えたら、型に流して冷蔵庫で冷やして固めます🍫♡
型の種類も悩みました…今回は3種類!

ディズニーの型2つと猫の型1つにしました◎♡
どれも人気で♡ヘラやスプーンで流し込みます♡

固めている間に運動の時間◎
子どもたちは、チョコが楽しみでたくさん運動をしてくれました◎
運動が終わって、さあ!チョコ実食!

しっかり固まってくれてました🍫♡
型から出して、可愛いチョコになっていて、みんな好きなキャラクターを選んでました♡
少し週がずれましたが…なんとかバレンタインを子どもたちと作ることができてよかったです♡✨
子どもちも満足していました♡

来月のホワイトデーもチョコを作りたいと言っていたので、また何か考えます♡🍫

何がわくわくしますかね???探してみます◎♡
それでは!ここまで読んでくださりありがとうございました✨✨
また来週~さようなら~👋♡🍫