チョコチップパンケーキづくり🥞

2023.02.24

こんにちは、ここなくらぶ今津です!
日中は少し寒さも落ち着いてきましたが、引き続き体調管理には気をつけてお過ごしくださいね(^^)

先週の14日は『バレンタインデー』だったので子どもたちに会うと

「お母さんにチョコもらえた!」
「パパに手作りチョコあげた!」

などなど!嬉しそうにお話をしてくれました!
バレンタインということで、今回はみんなで【チョコチップパンケーキ】を作りました!
久しぶりのクッキングだったので

「なに作るの?」

「早くやろ~」

子どもたちは大喜びでした!
作り方の説明を静かに座って聞くことができると手をしっかり洗って、ゴム手袋を着けると準備万端です(^^)

まず最初に、卵を2つ割っていきます。

焦らずにスタッフのアドバイスをよく聞いて綺麗に割ることができました(*^^*)
次に卵を入れた容器にパンケーキミックスと牛乳を一気に全部入れていきます!
そしてその後はトロトロになるまで頑張ってかき混ぜていきました(^^)
順番交代にできるように自分たちで順番を決めて

混ぜる時も他の子どもたちが容器が動かないように支えるなど、一緒に協力しながら取り組んでいました!

トロトロになると今回の隠し味ことオレオのチョコを細かくして一緒にかき混ぜていきます!

「おーチョコチップみたいになってきた」

とワクワクしていました(^^)

混ぜ終わるとホットプレートで焼いていきます!

最初は「できるかな」と不安だった子もスタッフの説明を聞きながら、

一緒にひっくり返すと凄く綺麗に焼けていました!出来上がりを見て・・・

「やったー!」

「うまくできた!もう一回やりたい」

と笑顔いっぱいでした(^^)

全員の分が焼き上がったら、席に座ってみんなでいただきます!!
「え、めっちゃ美味しい!」

「チョコがいい感じ!」

と子どもたちから大好評(*^^*)


中にはおかわりして3つ食べている子もいました(^^)
子どもたちみんなで一緒に協力して、美味しいパンケーキを作ることできて凄く嬉しそうでした(*^^*)
それではまた次回もお楽しみに~