『節分』イベント👹

2023.02.10

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^^)/
2月と言えば…節分!

ということで、豆まきに見立てた活動の様子と、土曜日に行ったイベントの様子をたっぷりとお届けします♪
2月3日は「節分」の日。

ここなくらぶ東灘では、運動活動の時間に豆まきと言う名の『玉入れ』をしました!

前半はいつものように運動を行い、片付けをしていたら、スタッフが1名隣の部屋へ…。

「あれ先生どこ行ったん?」

「ほんまやおらん!」

などと話していると、突如扉が開いて部屋に入ってきたのは鬼!

…のお面をつけたスタッフ(笑)
子どもたちにはスタッフだとバレバレのようで、鬼が持つ箱にめがけて紙で作った玉を

笑いながらどんどん投げていました٩(๑òωó๑)۶

あっという間に鬼退治完了!
続いて2月4日(土)は東灘チームと西北交流チームに分かれてイベントを行いました。

東灘チームはイベントは『お菓子のバイキング』
テーブルをくっつけてその周りに座り、みんなでお菓子をどんどん開けていきます(^O^)/
前回、ポテトチップスがとても人気だったので今回は大きい袋で買ってきて真ん中に!
両サイドにお盆をおいてその上に好きなお菓子を出していきました。
「ゼリーとかもある?」

「ラムネほしい~」

「待ってまだ開けてるからー!」

と目の前に広がるお菓子の山にみんな食べたくて待ちきれない様子(*´艸`*)
ひと通り出したらいただきます!

案の定みんな一斉にポテトチップスに手を伸ばし…
あれもほしいこれもほしいと言っているうちにあっという間に全部完食しました!


さて、一方西北交流チームは昼食時に『お好み焼き』を作りました!
今回はみんなが好きなものということで、ちくわとウインナーを入れて作りました♪
材料をボウルに入れざくざく混ぜていき、ホットプレートに乗せて焼いていきます。
片面が焼けたらひっくり返して反対側も焼いていき、しっかりと火が通ったら完成!


ソースやマヨネーズなど好きなものをかけていざ実食!

熱々のお好み焼きを美味しそうに食べていました(*´ω`*)

久々の昼食時のクッキングでしたがみんな上手に作っていました!
その後は、1日遅れですが西北でも『豆まき風玉入れ』を行いました♪
今回は、中高生の男の子に鬼役をやっていただきました(^O^)/

鬼のコスチュームを着て、記念にポーズ☆

とっても似合っていてスタッフも笑顔になりました!

箱を持ってもらい、そこに向かって紙玉を投げます!

鬼は外ー!!

今年も無事に鬼退治が完了しました♪
ということでボリュームたっぷりでお届けして参りましたが、今回はここまで!
今後も季節のイベントなどもやっていく予定なので乞うご期待!!
それでは次回の更新もお楽しみに!