大きな・・・サツマイモ🍠???

2021.11.17

こんにちは~~ここなくらぶ岸和田です(*´ω`)

突然ですが、大きなカブの物語はご存じですか?

おじいさんの畑にできた大きすぎるカブをみんなで協力して引っこ抜くお話しです。

でも、その中に出てくる登場人物は・・・

おじいさん、おばあさん?あれれ?と言うことで、改めて絵本の読みかえし(;´∀`)💦

あーそういえばそんな話やったな!と懐かしい思い出がよみがえりました。

今週はそんな大きなカブならぬ”大きなサツマイモ”の

壁面を作った工作イベントについてお知らせしたいと思います!!

この日はみんなが大好きな絵の具をいっぱい使うで!と、

前もってお知らせしていたので、汚れてもいい服で来所しているみんな。

スタッフがブルーシートと大きな模造紙を床に広げると・・・

「わぁ~~!!」

と集まってくる小さな子どもたち( *´艸`)

絵の具が飛び散らないようにビニールで作った防護服を装着して、

全員集まったところでスタッフが質問。

「紙のどこから塗ればいいでしょうか??」

「紙の端っこかな?」

「ちゃうちゃう!真ん中やで!!」

と元気に答えてくれました!!

一人ずつ筆を持って、さぁ準備ができたら紙に向かってペタペタぬりぬり♪

するとだんだん脱線してきて字を書き出すお友だち・・・

「見て!名前書いた!!」

と漢字でフルネームを書いちゃいました(+o+)

 

お昼ご飯を挟んで、乾いた模造紙に今まで少しずつ作ってきた折り紙の紅葉やおじいさん、

孫娘、犬と言った登場人物、そして大きなサツマイモを貼っていきます。

キャラクターの順番わかる人~?と聞くと・・・なんとほとんど全員が知っていました!!

「まずはおじいさんで、その次おばあさん」

「紅葉ここね!」

「あ!もっとくっつけて貼ろ!」

と子どもたちだけで会話が始まり、相談しながらのり付けすることができていました!

  

 

 

紅葉の中で、おじいさん、おばあさん、犬、猫、ネズミが綺麗に整列してサツマイモを引っ張る一幕の完成!!

するとキャラクターの数を数えていた子が・・・

「あれ?ネズミめちゃくちゃ多くない?」

「いいのいいの!!これだけ大きなサツマイモやからお手伝いに来たねん!」

なんて話をしながら大きなさつまいも壁面が完成しました!!

今週はここまで!!次回もお楽しみに~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡