✨🎋七夕イベント🎋✨

2024.07.17

こんにちは!ここなくらぶ向陽台です\(^o^)/
先週は雨が多く、湿気がすごかったですね・・・(◞‸◟)💦
子どもたちの通う学校では懇談が始まり、いつもより早めの来所になり宿題を行っても

まだまだ時間がたっぷりな子どもたち♪
「なにしよう?」

「何か作ろう~~」

とお友だち同士、またはスタッフに声をかけて工作のヒントをもらうなどをしています(*^^*)

手先が器用な子どもたちは作りたい物の動画を見ると
「あ!分かったかも」

と納得するとすぐに作業に取り掛かります♡すごい❕❕
そんな日常を送っている子どもたちですが先週に行ったイベントについてお伝えしたいと思います(*^▽^*)

7月7日は七夕でしたね❕長年雨続きでしたが今年は晴れ☀織姫と彦星は無事に会えたかな?💕
向陽台でも七夕イベントを行いました✨
まず初めに七夕の工作です!

廃材であるトイレットペーパーの芯を使っての工作をしてみました!

トイレットペーパーの芯に折り紙を巻いていきます。

「あ~ずれちゃった」

とションボリな子どもも・・・でも大丈夫!そこはスタッフがほんのちょっとお手伝い!

上手くまきなおせた子どももにっこり笑顔でした!(^^)!

それを2本用意します。これは夜空を表現しています✨
そして次は織姫と彦星の顔をペンで描いていきます☆彡
お手本を目の前に置くと、お手本通りに目や口、鼻、頬など描いていく子どもたち(^^)v
先ほどトイレットペーパーの芯に折り紙を巻いたものにポスカでお絵かきをしていきます!
見本では天の川を表現していますが子どもたちには自由にお絵かきしていいよというとたくさんの色を使って点々・・・

としたり、ぐるぐる~と自由に描いていくと・・・夜空に浮かぶ満点の星空に変身~~(●´ω`●)


乾いたらここはスタッフの出番!

トイレットペーパーの芯をくっつけて画鋲などの針を使ってプチプチと穴を開けていき、

取っ手部分のヒモなど装飾品をつけたら

「出来上がり~」
穴が開いている箇所はライトを照らすとピカッと光り、夜空に星が浮かび上がったように表現されます♡

「きれ~い」

「おお!!」

と声が飛び交いつつ、工作が完成しました☆

 
三時のおやつには午前中に買いに行ったケーキ屋さんの七夕ゼリーです🙌
色とりどりの色が入った七夕限定のゼリーがとてもきれいでおしゃれですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「いただきま~~す」

と元気な声で食べました🍴✨

今回のブログはここまで❕❕
次回のブログもお楽しみに~~(^^)/~~~