外出!!予定変更バージョン!

2024.03.01

こんにちは!ここなくらぶ北野田です(*˘︶˘*).。.:*♡

一雨ごとにきっと暖かくなると信じて!!

感染症対策万全に、元気いっぱいに過ごしましょうね!

先日の祝日に外出を予定していましたが、あいにくの雨…。
今回は美原ふる里公園へ遊びに行こうと、祝日を楽しみにしていたのですがしとしとと雨が夜から降っていたので断念しました。
久しぶりにみんなとおもちゃを持って行き、公園の遊具などでも楽しめるかと思っていたのですが…。

代わりにどこか遊びに行ける場所はないかと探してみるとちょうど面白そうな催し物を発見。
狭山池博物館のホームページのわくわくイベント“むかしのあそびをしてみよう”案内が!
ちょうどお昼からの開催でしたのでさっそく昼食後に出発!


イベント会場に到着するとさっそく色々な昔あそびが目につきます。
最初は福笑い!
福笑いの説明を受けて“ぎょうきくんふくわらい”にさっそく挑戦です。
顔のパーツを手で確かめて…顔の場所を考えて…。じゃーん! と完成です。

次はむかしのおもちゃ作りです。ブンブンゴマや仮面など色鉛筆などを使ってどんどん作りあげていきます。
どんな完成品になるのかな~?

むかしあそびを楽しんだ後は博物館を見学してきました。
狭山池の成り立ちについての展示だけでなく書道の展示もしており楽しく見学できました。

時間の関係もあって最後まで見る事は出来ませんでしたが見ごたえのあるひと時でした。

 

時間がある時にゆっくり見学に行ってきます!!