節分イベント👹

2024.02.07

こんにちは、ここなくらぶ岸和田です(^^)/
立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

いつになったら暖かくなるのかな(´・ω・)
そんな寒さの中でも、子どもたちは元気に下校してくるので元気をもらっています☺

さて、今回は月末に行いました4日間の工作イベントの様子をお伝えします‼
2月3日は節分ということもあり今回は鬼や、おかめさんのリースや壁面など、節分に関するものを作りました。
1日目はトイレットペーパーの芯とキッチンペーパー、折り紙を使って恵方巻を作ります。
折り紙の色によって中身の具が違うようにしましたが、好き嫌いがあったので

「椎茸嫌いやし海鮮の恵方巻にする」

など楽しそうに作っていた子どもたちでした。

2日目はでんでん太鼓と事前に用意しておいた赤鬼、青鬼、おかめをリースに仕上げました。

「おかめってどんな顔やったっけ?」

とスタッフに調べてもらっている子や喜怒哀楽の鬼やおかめの顔を描いていく子どもたち( *´艸`)
上手に回し音を鳴らし遊んでいました!。


3日目と4日目は模造紙に鬼とおかめの顔下書きして・・・絵の具で色塗りです。

「何色の鬼にする?」

「髪の毛は何色がいいかな?」

と子どもたちで決め今回は赤鬼さんが出来上がりました。

 

”鬼は外””福は内”の字の色も自分たちで決めて塗ってくれました(*^-^*)
絵の具が乾いたら大きい兄ちゃんに切り抜いてもらいました。

そのあと・・・壁に貼っていきます‼
色塗りした壁面の横には2日目に作った鬼とおかめのリースと鬼のお面を交互に貼っていき完成です‼

恵方巻とでんでん太鼓は出来たその日にお家に持ち帰りました!

みなさんは2月3日は、お願いごとをして恵方巻を食べましたか?
今年もよい一年でありますように♡
では今週はここまで‼まったね(^^)/~~~