節分イベント👹

2024.02.07

こんにちは!!ここなくらぶ北野田です(^O^)/

新年になり早くも1ヶ月が過ぎましたね。
2月といえば節分!

前回のブログでも紹介しましたが節分の工作をどんどんと進めていた子どもたち!
今回の節分イベントに合わせて豆まき用の鬼の的を完成させました。
そうです!前回から進めていた段ボールの工作です!


段ボールにどんどん色を塗っていきます。

赤、黄、橙…三色を使い楽しく塗りあげていきました。
最後に目や角を付けて…
じゃーん、鬼の3兄弟(?)の完成です!


出来た鬼を設置して、みんなで豆まき。
口を狙って、顔に当てて…楽しく豆まきを行いました。
みんな怖がらずに豆まきできましたよ!!

そして節分といえば恵方巻き。
おやつには手巻き寿司は合わないので手作りロールケーキです!


早速みんなと協力して生地作りから開始です。
しっかりと材料を混ぜて、生地をこねて…ちょっとスタッフもお手伝い!

生地の次は具材の準備。

今回はお手軽にバナナとクリーム、チョコでロールする予定です。
剥いたバナナやクリームを生地にトッピング。クルクル巻いて完成!


出来たロールケーキをみんなでパクリ!
美味しかったのでおかわりをするお友だちもいましたよ~。

鬼はしばらく居るので今回豆まきに参加できなかったお友だちも鬼を見かけたら豆を撒いてね!!

それでは本日はこのあたりで~

また来週もお楽しみに(*^^*)