人と防災未来センターへ行こう🏃‍♀✨

2024.01.23

こんにちは、ここなくらぶ春日野です☺
年が明けてから早くも半月が経ちましたね~
今年は元旦から悲しいニュースが続いてしまいましたが💦
2024年は始まったばかり!!
後悔のないように一日一日できることをやっていきたいなと思います👊
そして忘れてはならないのが、29年前に起こった阪神・淡路大震災😖
経験をしていない子どもたちに震災の恐怖や防災について学んでもらえたら…
と、今年も『人と防災未来センター』へ行って来ました🏃‍♀
行ったことのあるお友だちは

「また行けるの?」

「クロスワード、今回もあるかな?」
と、思い出しながら楽しみにしている様子でした(*^^*)
「いつ行くの?」

「早く行きたい~」

「今回は、お勉強しに行くんだよー」
「わかってるー!でも車やろ??」
と、理由はどうあれ外出というだけで嬉しい気持ちもあったようです😄
注意事項をお話ししてから出発🚗


「着いたー!」

「早く中に入ろう~😝」
受付中、早速クロスワードを見つけた子どもたちは案内があるまで真剣に解いていました✏

今回は映像を見ずに館内をゆっくり見てまわることにしました(u_u*)
展示物をみたり、パソコン画面から流れる映像をじっくりみて学んでいるお友だちもいました😉
防災に役立つグッズを展示しているコーナーでは
「これ、ぼくの家にもあるで~」

「こんなのも災害があったときに使えるんや!」
と、興味津々でした😮


最後には係員さんが最近にあった能登での地震についてや、液状化の説明をしてくれているのをみんなで座って聞きました!
背筋をピンッと伸ばして聞き入っており、知らないことを学ぼうとする姿がカッコよかったです✨
係員さんから

「震災での死者数は知っているかな?」
という質問に

「◯人!!」

と答えられて嬉しそうにする場面も(u_u*)
帰りには

「クロスワードは、解いてもなんももらえなくて残念やったけど・・・お話し聞けてよかった☺」

という感想も聞けました😚
今回はいろんなことを吸収できた一日になったと思います😌
次回のイベントも楽しみにお待ち下さい♪
それではまた来週~