お誕生日会🎂

2023.12.29

こんにちは!ここなくらぶ東灘です!
これが年内最後の更新となります~

1年が終わるのは早いものですね!
振り返って見ると、子どもたちもどんどん成長していて、時間の流れを感じてしまいます。

さて、12月最後の更新はお誕生日会とクッキングでベビーカステラを作りました。

その時の様子をお届けしたいと思います。
まず、12月のお誕生日会ではクリスマス会も近かったため、サンタの帽子を被ったりして過ごしていました~

(みんな長時間被ってくれないので、すぐポイッと投げ捨てられてしまいましたが…)


クリスマスのツリーやリースを触って遊んでいたり…

クリスマスの飾りって触るとポロポロと落ちる物が多かったりするので後のお掃除が大変ですね。
お誕生日ケーキは記事をつくって満遍なくクリームを塗ります。

クリームを塗る作業は子どもたちにも手伝ってもらいました!
「わたしクリームいっぱい塗る!」

とやる気満々で塗ってもらったクリームの上にフルーツを盛っていきます。


そして、お誕生日恒例のケーキと一緒にお誕生日の子の写真を撮って、

みんなでケーキをいただきました!

お誕生日おめでとう!


また、別の日ではベビーカステラを作りました。

この日は西北の子どもたちも遊びに来てくれました~
生地を混ぜて、混ぜた生地をたこ焼き器のプレートに流し込んでベビーカステラを作っています。

いい具合に生地が膨らんできたら、みんなでひっくり返すのですが、

この日はいつも使っている竹串が切れてしまっていて

コンビニのお箸でひっくり返すことになってしまうことに……!!

それでもみんな頑張ってひっくり返してなんとかベビーカステラの形になりました!
ちょっと焦げてしまった所もありましたが、ベビーカステラもみんなパクリと食べてくれました!


今回の更新はここまでです。
来年もよろしくお願いいたします!