お楽しみ会(お好み焼き&シフォンケーキ)

2023.11.29

こんにちは!!ここなくらぶ向陽台です\(^o^)/

みなさま 元気にお過ごしでしょうか?
今年は昨年より変な気候で 日中の気温が高めで 汗ばむ日もあり 服装に悩まされる日々…💦
少し薄着をすると 夕方から冷え込んだりで ”さむっ…💦 ”となってしまいます(>_<)
12月からは冷え込んでくるみたいなので カイロを貼ってと厚着に(´艸`*)

でも 厚着をすると動きつらくなるんですよね~~(T_T)

ちらほらとインフルエンザで学級閉鎖になったりして子どもたちの体調が心配です(>_<)💦

手洗い・消毒など 感染予防をみんなで頑張って、 元気に過ごせたらと思っています( ◠‿◠ )
今回のブログは ”お楽しみ会 ”の様子をお伝えします!

みんなのリクエストで 昼食会とおやつ作りをしました!!

うどんを使って簡単 お好み焼き風とシフォンケーキです。
作り方を動画で観て お好み焼き風チームとシフォンケーキチームとわかれてスタートです。


・お好み焼き風は キャベツをザク切りして 卵をほぐして うどんと混ぜて お好みでチーズも混ぜて焼いていきます。

焼いていると「イイ匂い✨」と子どもたちの鼻がクンクン。
つなぎが卵だけだったので ひっくり返すのがなかなか難しく… グチャとなってしまうことも💦
スタッフがキレイにひっくり返せない時は子どもたちにクスクスと笑われて

「あーーー!」

と言われてしまいました(T_T)食べたら一緒よね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
アスパラベーコンも追加で!!

アスパラをベーコンで巻いてとするのかと思いきや 巻かずに炒めたかったみたい。

なので2種類 作ってみたよ(^_^)v

・シフォンケーキは 卵を湯煎しながらハンドミキサーで ホイップクリームみたいになるまで
混ぜて ホットケーキミックスを軽く混ぜ合わせたら オーブンで焼いていきます。
砂糖やホットケーキミックスをはかったり 卵がホイップクリームみたいになるのが不思議な様子。

「すげ~~」

「ふわふわ~」

と何だか 面白かったみたいです(´艸`*)

オーブンから甘~いにおい。

「おいしそう✨」

「イイにおいやん💕」

とオーブンの前に集合です(´艸`*)
やきあがると乾燥しないように ラップでくるんで おやつの時間まで冷やします。

たくさん 作ってふと気が付くと・・・

『あ~ 12時になってる…』

大急ぎで机を綺麗にして、みんな手洗い!
『「いただきま~す」』

「おいしい!」

「あ~ お腹いっぱい」

と うどんが入っていたので結構なボリューム感でしたが しっかりと食べてくれたので良かったです(^^)v


おやつの時間になり ふっくら感はイマイチでしたが しっとりとしたシフォンケーキになっていて

甘さ控えめなので たくさんのホイップクリームをつけて

「いただきま~す✨」

「うまっ!」
「甘くないから食べやすい!」

と3個のシフォンケーキが あ~~~という間になくなりましたよ(*^▽^*)

久々にダンスミュージックを流してダンスタイムとなりました(≧▽≦)
また みんなでリクエストして 色々と楽しもう(^O^)/


では この辺で(^.^)/~~~

次回のブログをお楽しみに(^.^)/~~~