今週のここなくらぶ北野田は??

2023.11.22

こんにちは(*^-^*)ここなくらぶ北野田です。

すっかり寒くなりましたね❆

インフルエンザが流行しはじめているようで学級閉鎖の話もちらほら耳にするようになりました。
みなさんも手洗い、うがいを意識して予防を心がけましょう!
ここなくらぶでは、手洗いはもちろん、ちょっと寒いけど換気としっかり加湿をしています!
「寒い、寒い」

が口癖になりがちなスタッフをよそに子どもたちはみんな元気に来所しています!!

秋といえば、食欲の秋であったり読書の秋であったりと何かに没頭することが多いですね。
ここ最近、”何か”に没頭する子どもたちの様子をお伝えします・
まずは、お絵かき。
色鉛筆を使うことが多いのですが、ペンを色鉛筆と一緒においてみました。
子どもたちの目がキラリ✨

いろんな色を使って、お気に入りのキャラクターを描いていきます。


工作用に使用するお盆を最近はやりのごっこ遊び用にお盆にしようと、デコレートをお願いすると・・・

こんなにカラフルなかわいいお盆が出来上がりました。


こちらでは、五目並べならず、4つコインを並べた方が勝ちという、ボードゲーム。
子どもたちの柔軟な頭に、スタッフ付いて行けず、負け越しているとかいないとか・・・。


こちらでは、季節外れの百人一首。

学校で習った時の事を思い出して、

「ああ。思いだしてきた!!」

と、連続2回することになっていました。

こちらはさすがに負けられないスタッフ、真剣勝負だったんですよ。


もちろん、下校後、集中して宿題にも取り組んでいます。

まずは、自分で取り組んでみて、難しく感じる所は一緒に、できた時も一緒におつかれさま!をしています。


日々、いろんな事を通じて、子どもたち同士、スタッフとの関わりを深めています。
最後に、ペンを使っていたとある子ども。

1本1本全てのペンに表情をつけてくれました。
あちこちに散らばりそうなペンもその顔をみると箱に直したくなるかもしれないですね。

それでは今週はここまで!

来週のブログも楽しみにしていてください(^_-)-☆