✄ 貼り絵 ✄

2023.11.22

こんにちは!ここなくらぶ向陽台です\(^o^)/

みなさま いかがお過ごしでしょうか??
気温もグ~~ンと下がり すっかり冬ですね💦

雨が降ったと思えば みぞれ雨…💦

風が冷たくて体に力が入ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ホント 嫌だ 嫌だΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
子どもたちは元気で 半袖や半パンの薄着。

その元気を分けて欲しいと思っている私です(>_<)

今回のブログは ”貼り絵 ”です。少し細かい作業で指先を使うことにチャレンジ!!
・1つめは 折り紙をちぎって貼っていく貼り絵です。

某100円ショップで可愛いキットが売っていたので買ってみました!

お花・動物・お魚などがありました。

「これ~~」

とひまわりを選んだり

「さかな!」

と海の中の様子を選んだり。

見本を見ながチャレンジ💪

『折り紙を小さく切ってのりで貼っていくよ』

とお話をすると 見本を見て

「なるほど~」

「こうやな!?」

と進んでいきます。

スタッフは見守りだけで ほとんどお手伝いはしていません。

指先を使うのですが 上手く紙をちぎって貼ってくれました(^^)v

難しいかな?と思っていましたが スタッフの想像を超えるほどでした(^_-)-☆

素晴らしいです👏👏

・2つめは シールタイプの貼り絵です。

これも100円ショップに売っていたキットなのですが・・・

チューリップ🌷・イルカ🐬のステンドグラス風。

張る場所とシールに番号が書いてあり 貼っていくものになります。

黒い枠に合わせて貼っていかないと隙間ができてしまいます💦

指先を使うのですが 集中もしないといけません。

『形をよ~く見て貼ってね!』とチャレンジスタートです💪

「〇〇番は~ ここや!」

「えぇぇ 枠に合せるのむずっ…」

なんて言いながら集中✨
番号を見ないで 形だけで貼り合わせていくお友だちもいて

『パズルみたいな感じ?』

とスタッフはビックリ(◎o◎)!!

ほんと すごいです👏👏

出来上がると窓に貼って 外から入る光でキラキラ✨

「キレイやん✌」

と嬉しそう(*^-^*)

細かい作業にご苦労様でした👏


最後に ”何度でも出来る水塗り絵 ”これはまた違う100円ショップに売っているものなのですが

水を塗ると下の絵が浮き出てきて 水が乾けば消えます。

絵が浮き出てくる感じが楽しいみたいで 乾くのが待ちきれなくて

「はやく~~」

ともじもじ(´艸`*)

乾かないので仕方ないですね(∩´﹏`∩)


向陽台っ子は 細かい工作も出来る!

と自信につながったので もっと色々な細かいことにも

たくさんチャレンジをしてもらおう(^O^)vと思っています!!

まだまだこれから冬に向かって気温がグングン下がり

乾燥もしていくので 感染対策をしっかりと取り組んで 元気いっぱい楽しんでいきたいと思います( ◠‿◠ )
ではこの辺で(^.^)/~~~

次回のブログをお楽しみに(^.^)/~~~