「お店体験」してみよう‼

2023.11.24

こんにちは(*^^*)ここなくらぶ今津です!

みなさんはお買い物お好きですか?

もうすぐボーナスの時期(笑)かな?

私は欲しい物がい~っぱいありますがなかなか厳しい家計状況にお財布の紐が緩みません(-_-)

お買い物って見てるだけでも楽しいですが、やっぱりちょっぴりゲットして帰りたいですよね~。

それは子どもも大人も一緒ですね!
今回のイベントは「お店体験」をしてみることにしました!
簡単に言うと「お店屋さんごっこ」です!

でも遊びではなく本当に買って本当に持ち帰るので「ごっこ」ではないのです(*^^*)

そしてせっかくなのでお店屋さんもお客さんも両方体験してみましたのでお伝えしま~す\(^o^)/
今回、ここなくらぶ今津に新店舗を3つ出すこととなり子どもたちは大忙し!!
まずは、お店の名前を決めなければなりません。

「お菓子屋」「カード屋」「文房具屋」の3つのチームに分かれて話し合いが始まりましたー(^o^)
かなり真剣な話し合いが行われていました(笑)
店名が決まれば今度は看板作りです!

店名と値段を必須にして後はみんなにおまかせコースにしましたが、

こちらが思っている以上の素晴らしい出来上がりでした!

「安いよ」とか「おいしいよ」とか「お得だよ」とか…

よく知っているんだな~と感心しました。
お絵かきもめちゃくちゃ頑張っていました。

出来上がったら机や壁に貼り付けます!


そして商品の陳列…

何も言わなくてもきれいにピシッと並べていました。

完璧すぎてビックリしました!

種類ごとに集めたりお客さんに見えやすい向きに置いたり…

優秀な店員さんが多いここなくらぶ今津でした!

パチパチパチ ブラボー!


そして準備オッケー!

子どもたちは前半後半に分かれて買い物に出かけます(*^^*)
ここなくらぶ今津特別価格!

なんとカード全品100円 お菓子全品10円 文房具全品10円で売られています。

お小遣い150円を財布に入れて買い物スタート!!

まずは何屋さんから行こうかな~。

ウロウロみんな楽しそう(*^^*)

威勢のよいかけ声が どのお店からも聞こえてきました。

「シャッターが開くよ」

「自動ドアが開くよ」

とイメージがドンドンふくらんでとっても嬉しそうでした(*^^*)

150円全部使い切れたらお買い物終了です!
前半後半でお店屋さんとお客さんが交代しました。

どのお店ももう一度 商品陳列や整頓をして再び開店です!!

「いらっしゃいませ~」

「安いよ!」

の声がけについ買ってしまうお客さんたち…(笑)

時々お金を渡すのを忘れてしまう子どももいましたが.みんなの厳しいチェックが入るので安心して見ていられましたよ!

「はいはいお客さん万引きしちゃいけませんよ」

「捕まりますよ」

としっかり注意してくれる高学年の児童たち!
めちゃくちゃ楽しかったです\(^o^)/

初めての試みでしたが第二弾もまたやりたいな~
と思ったイベントでした!

子どもたちもお土産いっぱい持ち帰り満足満足の笑顔でした!
では、また次回もお楽しみに~\(^o^)/