大阪市立科学館へGO~‼

2023.11.10

こんにちは(*^^*)ここなくらぶ今津です!

11月とは思えない暑い日差し…(-_-)冬がきちんと来るのか心配ですね。

お出かけ日よりの秋の季節を楽しみにしているのですが…大丈夫なのでしょうか?

温暖化の影響と言われているので、自分に出来ることから取り組み、

エコに対する意識を高めていこうと思います。

そんな私が最近勉強になったな~

と思ったお出かけイベントがありましたのでお伝えさせて頂きま~す\(^o^)/

良い天気の日曜日!

今津の子どもたちと「大阪市立科学館」にお出かけしてきました!
とても大きな建物でビックリしました!

みんなの第一声は「おぉ~!!」でした(*^^*)
着いたらまずは4階にのぼらないといけないらしくエレベーターに誘導されました!
ここなくらぶ今津の子どもたちとエレベーターに乗るのは初めてでした\(^o^)/
いつもは運動の一環として階段を使っていたので新鮮な感じでした!

そういえば…エスカレーターも利用させて頂きましたが、エスカレーターも初めてでした!
みんな上手に乗り降りしていてビックリしました。

初めての発見がまた一つ出来ちゃいました!

さぁ~\(^o^)/4階から見ていきましょう!

4階は、「宇宙とその発見」がテーマで 宇宙の不思議がい~っぱい感じられる階でした。

入ってすぐの大きな太陽に感動したみんな…口を開けて見ていましたよ(*^^*)
3階は、「身近に科学」がテーマで きれいな宝石や鉱物を見ることができました!
臭いの世界というコーナーもあり、

そこでかいだ臭いが鼻から取れないと言っていた子どももいました(*^^*)

すごく面白い階でもっと遊びたかったのですが、次のコーナーへGO!!

「また来ようね」

と話しながら2階に降りていきました。


2階は、「親子で科学」がテーマで色々触って遊べる物がいっぱいありました。
風の上にボールを乗せたり水蒸気の竜巻に触ったり…

楽器も沢山あってとても喜んでいました。

中でも今津の子ども達が1番気に入っていたのがピアノでした。

ここなくらぶでもピアノは大人気なのですが、科学館にあるピアノはシースルーで

どのように音がなっているのか見ることが出来て子どもたちは釘付けになっていました!

1階は「電気とエネルギー」で、色々な方法で電気を作ることが出来ましたー!

歩いたり走ったりしてベルトを回して電気を作るコーナーでは、

意地になりながら何度も何度も挑戦していました。

手を使ってハンドルをグルグル回して電気を作るコーナーでは

大きなお兄さん達の腕の見せどころでした(*^^*)
どんな方法にせよ1ワットの電気を作るためには大変な労力が必要であることを実感した1日となりました。

子どもたちの会話からも

「電気を作るのって大変なんやな~」

という声が聞こえてきたので、当たり前のように使っている電気を大事にしようと思う良い機会となり行って良かったな~と思いました。

まだまだ知らないことをこれからも楽しみながらい~っぱい学んでいこうね✨

それでは本日はここまで!

また来週~\(^o^)/