『ホットケーキ』作り🥞

2023.11.10

こんにちは!ここなくらぶ東灘です(^^)/
もうすっかり寒くなってきて、日が落ちるのも早くなってきたな…

と感じていたのに、ここ最近の日中は暑い日が続いておりますね…!!

まだまだ服装に悩みそうです。
さて、そんな11月に入ったわけですが、

ここなくらぶ東灘では今月もクッキングを行っていきますよ♪

11月最初のクッキングは…『ホットケーキ』作りを行いました!
早速その様子をお届けしたいと思います☆
まずは生地作りから!

ホットケーキミックスと牛乳をボウルに入れて混ぜていきます。
アレルギーを考慮して今回は卵無しで作っていきます。

と、ここで早くも問題発生!
牛乳とホットケーキミックスの比率が合わず、かたーい生地が出来そうな予感…。
ということで、

「水、足してくるわ!」

と子どもたちが水分を調整しに行ってくれました。が・・・

「あ!やばい(笑)今度はさらさらになっちゃった!」

と隣の部屋から大きな声が…。
結局、ホットケーキミックスをもう一袋追加し、水分調整を行いました(・_・;)


生地作りが落ち着いた所で、気を取り直してトッピングのフルーツの準備を行います。
桃・パイナップル・みかんの缶詰を食べやすいサイズに切り分けます。

もう子どもたちは、この作業はお手の物!

最初はツルツル滑って切りにくそうにしていましたが、缶詰の中で切ったり

切る時の向きを考えたりして、素早く上手に行えるようになりました(*^^*)


フルーツも準備できたら、ホットケーキを焼いていきます!
ホットプレートにバターを多めに塗り拡げて、その上に丸い形になるように生地を流していきます。

あまり大きな円にせず、高さを出すように流すのがポイント☆
みんなそれぞれ自分の分を入れていき、ふつふつと表面に泡が出てくるまで置いておきます。
表面に泡が出てきたら、焼き加減を確認して一気にひっくり返していきます!
「めっちゃいい匂い~」

「美味しそう!もうすぐ焼ける?」

と、子どもたちは待ちきれない様子でホットケーキを覗き込んでいました(*´艸`*)


焼き色もとってもいい感じに付いていて、ふわふわのホットケーキが焼き上がりました!
最後に子どもたちが自分の好きなようにトッピングをしたら完成です!
「見て~ほらお店のホットケーキくらい豪華にした!」

と、写真撮ってと持ってきてくれた女の子のホットケーキはフルーツの並べ方や、

ホイップクリームやチョコソースの掛け方が工夫されていてとっても美味しそうでした!


急遽ホットケーキミックス二袋で作りいつもより多めに出来上がりましたが、

子どもたちはぺろりと完食していました(*´艸`*)
それでは今回はここまで!

次回の更新もお楽しみに!