🍬 🎃 ハロウィン 🎃 🍭

2023.11.08

こんにちは!ここなくらぶ向陽台です\(^o^)/

早いもので もう11月ですね(*^_^*)
あ~~という間にクリスマス🎄の季節になりますね(*^_^*)

朝晩の冷え込み…。日中との気温差がでていて かなりの乾燥気味…。

みなさま 風邪はひかれてないですか?💦

子どもたちもちらほらと鼻水がでていたり 乾燥でコンコンと咳がでていたり(T_T)

喉の潤いが必要なので加湿器を用意しました!!

引き続き 感染症対策をみんなで頑張って乗り切って 秋を楽しみたいと思っています(^_-)-☆

今回のブログは【ハロウィンイベント】の様子をお伝えします。

何日も前から

「ハロウィンは何をするの?」

と気になっていた子どもたち。

ず~~と

『ないしょ(´艸`*)』

と言い続けていたので 当日まで(・・??のままスタート。

スタッフが準備をしていた材料を見つけて
「あ~ 仮装用ちゃう?」

「えっ? これは何に使うの?」

「今日はお菓子もらえる??」

とワクワク気分の子どもたち。

イベントが始まる前から興味深々でした( *´艸`)

『よ~くお話を聞いてね!! 今日は3つの工作とおやつ作りをするよ~。』

「はーい👌」

と真剣にお話を聞いてくれ ハロウィンイベントがスタートしました(^^♪
・1つめは 仮装のマント作り。

準備をしていたマントに飾りをつくって貼っていきます。
「やっぱカボチャやろ!」

「コウモリもいいな~」

「オバケも貼る?」

とオリジナルのマントの出来上がり🎃👻🦇


・2つめは オバケミトン作り。

シールタイプのフェルトを使って飾り付けをしました。
「目玉シールって動くから面白い」

「3こ 貼ってみる?」

「オバケとか貼ったらカラフルやん」
などなど。

ペタペタと貼って可愛いオバケミトンの出来上がり!!


・3つめは お土産のお菓子を入れるポーチ作り。

紙皿を使ってオバケ風につくってみました。
「お化けの口って?」

「血を流して怖くしてみよう」

「お菓子を入れるから可愛くしたいな」
なんて 表情が豊かなオバケポーチが出来上がり たくさんのお菓子を入れてもらえてニコニコ💕
素敵な笑顔だったので みんなで記念に写真を撮りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


・4つめは おやつ作り。

ホットケーキを久々に作りました。

向陽台っ子は みんなが作る事が好きで 慣れているから 牛乳を測ったり 卵を割ったり

粉を入れて混ぜて焼くまでの工程を子どもたちに任せています。

フルーツカットやホットプレートの温度など ケガがないように見守りはしていますが

子ども同士で声掛けしてくれているので 何事もなく とても上手で毎回 拍手👏です(^^)v

好きなようにトッピングをして

『手を合わせて~』

「いただきま~す✨」
「イチゴジャム うまっ」

「今日のホットケーキ フワフワやん」

とあ~~という間に完食🥞

工作がたくさんありましたが ずっとニコニコ笑顔で楽しんでもらえたかな?

次の季節のイベントはクリスマス。

さぁ~て どんなことをして楽しもうかな(* ´艸`)クスクス
では この辺で(^.^)/~~~

次回のブログをお楽しみに(^.^)/~~~