✄工作イベント✄

2023.11.01

こんにちは!ここなくらぶ向陽台です(^▽^)/

だんだんと冷え込んできましたね💦
夜が寒すぎて暖房器具を出して、部屋を暖かくして寝ています・・・💦
子どもたちは寒さを微塵も出さす今日も元気に楽しく過ごしています😊

今回のブログは”工作イベント”の様子です!!
今の子ども達にあまり馴染みのない「ミノムシ」をつくりました!!
みんなから

「何つくるの?」

「すぐ終わる?」

と言った言葉が聞こえてきました👂

「ミノムシをつくるよ」

「ミノムシ?」

「木からぶら下がってるやつ?」

と言った反応が返ってきて、知っている子どもや知らない子どもが居てビックリ( ゚Д゚)
(ミノムシは絶滅危惧種らしいです💦)
パーツを4種類用意(帽子・顔・胴体・頭)をして、子どもたちで色を選んでもらいました!
胴体にはちぎった折り紙を糊でペタペタと貼って葉っぱの代わりをしました!!
帽子の向きや、口の形が一つ一つ違って子どもたちの個性がにじみ出していました(*´▽`*)
写真を撮ってほしいとアピールをしてきたり、

「もう一個」

とジェスチャーをしてくれたりとみんな楽しそうにしていました😊


出来上がると壁にペタペタと貼ってくれたり、

途中で遊びに入ったりとしてしまう子どもたちも今回はみんなスムーズにしてくれました!
手を使った感覚刺激の練習になったり、家では中々出来ないことができ一人一人の成長に繋がることができました!!

子どもたちからは次のイベント「ハロウィン」の事が気になるようで
「何するの?」

「どこか行くの?」

「何作るの?」

と言った声が聞こえて来ましたがそれとなく

「お楽しみに~!」

と返事をしています💦
楽しみにしてくれることはとても嬉しいです!!

今回のブログはここまでにしたいと思います!
次回のブログもお楽しみに!