スイートポテト作り🍠

2023.10.27

こんにちは(*^^*)ここなくらぶ今津です!

最近おいしい物が多すぎてつい食べ過ぎてしまう私…。食欲の秋ですもんね(^o^)

食べ過ぎには注意ですがついつい;
反対に、今津の子どもたちは食べざかり!!

元気いっぱい動くみんなはしっかり食べることが大事です!

そこで、秋の味覚「さつまいも」を使ってスイートポテトを作りましたのでお伝えしま~す\(^o^)/
最初にみんなしっかり石鹸で手を洗います!

手洗いは料理の基本です。

なぜ手を洗わなければいけないかお話しすると、みんな真剣に聞いてくれましたよ(*^^*)
「あっ!石鹸忘れてた!」

「心配やからもう1回洗ってくる!」

と何人か水道に向かいました。

えらいえらい!

手がピカピカになった所でいよいよ作り方を聞きます。


1,輪切りにして水に浸しアク抜きをしておいたさつまいもをレンジでしっかり温めます。
2,フォークの裏を使ってしっかりさつまいもを潰します。
3,砂糖、バター、牛乳をいれて混ぜ合わせます。
4,さつまいもがなめらかになったら手で握り形を作っていきます。
5、形作りが出来たら卵を割り、卵黄だけを取り除き混ぜておく。
6,卵黄をスプーンの裏を使ってさつまいもの表面に塗る。
7,トースターで少し焦げ目がつくくらいまで焼いて 出来上がり!!
みんな興味津々に話を聞いていました。

さぁ~!クッキングスタート!
3グループに分かれて始めました。

さつまいもを潰すのも一苦労(-_-);


手が疲れちゃいます…でも

「次は俺するわ!」

とかわりばんこに潰していました。特別な声をかけなくても、自主的に動いていたことがとても感動!
さつまいもが温かいうちにバターをいれて混ぜ合わせますが、タイミングバッチリでした!
砂糖も恐る恐るいれて混ぜ合わせていました(笑)

意外にもみんな慎重派だったことが新しい発見でした(^o^)

牛乳は少しずつ 少しずつ入れなければベトベトになってしまいます。
ますます慎重に入れ込んでいました(笑)

形作りが1番楽しそうでした(*^^*)
小さい丸を作っている子ども…

大きすぎてアルミホイルからはみ出ている子ども…
スイートポテトに性格が出すぎていて面白かったです(^o^)


出来たらトースターに入れて焼くだけ!

待ちどおしすぎてトースターから離れない子どももいました。

「焦げないようにみとくわ~」

とずっと見張り番をしてくれていましたよ。
さぁ~て 焼き上がりました!

お味は??
「おいしい~!」

「これお母さんにお土産する~」

と、みんなとっても良い笑顔でした!


楽しくっておいしくって新しい発見がいっぱいできたイベントとなりました!
これからも食欲の秋をまだまだい~っぱい楽しみたいと思います\(^o^)/
それでは、次回もお楽しみに~\(^o^)/